エア決闘者は思考する

ボドゲやTCGを中心にゆる〜く語るカジュアル勢。

前回構築したAF/バスター軸ウィジャ盤は事故が酷すぎたので、再度ウィジャ盤デッキを考えました。
ウィジャ盤を揃えることを阻害するカードから逆算した結果、魔法族軸が良い気がしたのでそこから発想を膨らませました。

《魔法族の里》
フィールド魔法
自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、
相手は魔法カードを発動できない。
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、
自分は魔法カードを発動できない。

シャドール・ドラゴン ×3
久遠の魔術師ミラ ×3
召喚僧サモンプリースト ×2
死霊騎士デスカリバー・ナイト
霊滅術師 カイクウ ×2
魔導戦士 ブレイカー ×3

サイクロン ×2
テラ・フォーミング ×2
大嵐
強欲で謙虚な壺 ×3
死のメッセージ「A」
死のメッセージ「E」
死のメッセージ「H」
死のメッセージ「T」
魔法族の里 ×3

ウィジャ盤 ×2
キックバック ×3
強制脱出装置 ×3
方舟の選別
神の宣告
神の警告

勝つためにウィジャ盤関連を必要最低限まで減らしました。ウィジャ盤をブラフにビートするのがこのデッキの本質。
このデッキの場合下級を召喚して、毎ターンクロック刻むだけなので強謙が採用出来るのがありがたいです。
基本の流れは魔法使い族を召喚し、相手の召喚を無効化しながら魔法族の里による優位でウィジャ盤を揃える、という流れ。
奈落を入れない理由は魔法使いが相手の場に出た時点で魔法族の里のロックが解除され召喚成功時にサイクロンを打たれてしまうため。
その代わりにキックバックと方舟の選別でなんとか守りきる。
サモンプリーストに関してはでキービートルかショックルーラー作るのが役割。ピン差しで黄龍の召喚師を入れると汎用性が向上して更に便利だが枠が無い。
メインの高打点シャドールを増やして、超融合3積みしたら、たとえ相手が魔法使いを出してきてもチェーンさせずに奪えるので結構面白そうですね。
久遠の魔術師ミラは安全に魔法使いを立てる上で重要、超重要。ミラ様マジ天使。

万能除去・サーチ・サルベージ・釣り上げ・パンプアップと一通り揃っているDDデッキ。癖の強いDDモンスターをサポートするカードは比較的優秀なものが多いです。今回はその魔法罠と汎用のものも交えてについて少し考察してみます。

・サイクロン
動きだしのケプラーハウリングカイゼルを止められるとそのターンはもう何も出来ない。戦乙女の契約書もあるが、DDの打点が低いので基本モンスターを撃ち抜きたい。よって三枚。
・ワンフォーワン
墓地を肥やしたい面と召喚権を使わずにデッキから直接ケプラーを特殊召喚出来る面が噛み合った札。確定です。
・大嵐、死者蘇生
特に考えるまでも無く確定。
・闇の誘惑
準備に1ターンを要するDDなのでキーカードを引き込みやすい誘惑は採用圏内。除外に関してもガイドを積んでいるならそのままメリットに転用出来るかもしれません。
・地獄門の契約書
フィールドには1枚しか要らない永続魔法ですが、これがあるか無いかで序盤の動きが変わります。最悪戦乙女のコストに使えば良いので3積み確定。
・魔神王の契約書
これ1枚でテムジンが出せるパワーカード。素材調達も手札フィールド墓地と幅広く、最序盤でなければ腐ることがあまりない。が、ケプラーでのサーチ優先順位としては地獄門>戦乙女>魔神王だと思うので二枚くらいでもいいはず。割られる場合も地獄門が優先されるので場に残りやすい。シンクロ軸エクシーズ軸だと三枚入れるべきかもしれない。
・奈落の落とし穴、強制脱出
ケプラー棒立ちスタートもあり得る初手を守りきるに、はバックもかなり必要となってきます。文句なしにフル投入。
・戦乙女の契約書
サーチ出来るサンダーブレイクが弱いわけがない。手札コストにDDまたは契約書と縛りもありますが、DDは墓地利用の多いデッキなのでさほど問題は無いはず。打点アップも魅力的で、ケルベロスやテムジン辺りにダメステで使うと返り討ちに出来ることも良くあります。
地獄門と戦乙女とレオニダスさえあればそれだけでビート出来るでしょう。個人的には三枚積み確定の札。
・契約洗浄
書かれている事は文句なしに強いのですが、展開後のケアでなく展開するための札が欲しかったのでとりあえずのピン差しをしています。サクリファイスエスケープとしての運用なら文句なしではありますけれど、地獄門も戦乙女も魔神王も継続利用することでアドバンテージを獲得することが出来る札です。自分から壊しに行くのは正直もったいない。現時点ではまだレオニダスが無いので、契約書のバーンダメージで負ける時がたまに有りましたので今後はより不要になる気がします。
・DDリクルート
相手フィールド依存のサルベージカード。リクルートと称してやってることは墓地からの回収とは如何なものか。とはいえ、相手場のモンスターが多いということはそれだけ劣勢であるわけで、不利であればあるだけ回収出来る枚数が増えるのは非常に魅力的であります。問題は墓地利用の多いデッキで回収ばかりしても仕方が無いということ。契約書の関係上短期決戦が持ち味のはずなので、可能な限り展開札を入れたいところ。クリバンデットとの相性は抜群ですが、基本は中盤以降に引ければ良いということで一枚か二枚ってところでしょうか。
・DDDの人事権
最初に見た時には驚愕でしたが、あとあと考えると割りとそうでもない気がしたカード。侵略の侵喰感染が墓地まで対象に出来て三対一でトレード出来る優れもの。墓地のみで適用できた場合それだけでアドバンテージを得られてその後のケプラーorハウリングから更なるアド源を確保出来る夢の様なカード。サクリファイスエスケープはもちろんのこと、ペンデュラムゾーンも選択出来ることから張替えにも使えるし、デッキに戻すことがコストでなく効果なのでエクストラのモンスターを再利用するためにも活用出来る。
問題は三体ものモンスターをどう調達するかという点。展開を補助するカードではあるものの初手にあってもあまり嬉しくはない札。こちらも一枚ないしは二枚で考えたい。

他に検討出来るカードは、
ケプラー地獄門始動に最適な強欲で謙虚な壺、ケプラーガリレイ対応の悪夢再び、ケルベロスとリリス対応の忍び寄る闇、自身の契約書を破棄しつつ相手の伏せを除去出来る嵐、ケプラー棒立ちへの対策としてマスクチェンジセカンド、テムジンとオーガで狙いやすいグリザイユの牢獄、手札交換の暗黒界の門、CEOを完全蘇生するリビングデッドの呼び声などが候補としてあります。セカンドからのダークロウは文句なしに強いのですが、それならアライブ使えない分劣化インフェルニティになりかねない気がするのでなるべく避けたい。

モンスターに目を向けると、墓地調整のしやすさから特殊召喚が容易なダムド、ガイドハウリングでエンジネル作れば後は悪魔一体送るだけでいいノーレラス、ケプラー棒立ちを回収出来るバードマンとゼピュロス、リクルートと人事権がフル活用できるクリバンデット、ドロー期待と墓地肥やしのマスマティシャン、ケプラーリリスを守備で場に出せるヘルウェイパトロールとゴブリンドバーグ、上級DDDを投げ捨てて特殊召喚出来るダーク・グレファー辺りが採用候補になりそうですね、いずれにせよ自由な型がある今の時期にデッキ構築が楽しめるのは幸せかもしれません。

魔界発現世行きデスガイド ×2
DDケルベロス ×3
DDナイト・ハウリング ×3
DDプラウド・オーガ ×2
DDリリス ×3
DD魔導賢者ガリレイ
DD魔導賢者ケプラー ×3
DDD制覇王カイゼル ×1
DDD死偉王ヘル・アーマゲドン

サイクロン ×3
ワン・フォー・ワン
地獄門の契約書 ×3
闇の誘惑
魔神王の契約書 ×2

奈落の落とし穴 ×2
契約洗浄
強制脱出装置 ×3
戦乙女の契約書 ×3
DDリクルート
DDDの人事権

弦魔人ムズムズリズム
虚空海竜リヴァイエール
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
交響魔人マエストローク
励輝士 ヴェルズビュート
DDD怒濤王シーザー
幻層の守護者アルマデス
デーモン・カオス・キング ×2
天刑王 ブラック・ハイランダー
月華竜 ブラック・ローズ
DDD疾風王アレクサンダー
DDD烈火王テムジン ×2

とりあえず動きを覚えるために極力DDのみでの構築にしました。
以下理想的な動き。

ハンド:地獄門、141、ガイド
→地獄門efリリスサーチ141efリリス捨てケプラーssケプラーef魔神王サーチ魔神王efケプラーリリスでテムジンssガイドnsハウリングss2体でリヴァイssリヴァイefハウリング捨てリリスssリリスefケプラー回収テムジンefハウリングss、リリスハウリングでレベル7シンクロ
141は制限なのであくまで理想ですが、これで場には地獄門魔神王リヴァイテムジン7シンクロ、ハンドにケプラー、墓地にハウリングとリリス。文句ない動きだと思います。

続いてランダム初手5枚でスタートしてみます。

ハンド:強脱サイクロンカイゼル141奈落
→141efカイゼル捨てケプラーssケプラーef地獄門サーチ、地獄門efガリレイサーチ、サイクロン奈落強脱セットエンド。
バックは悪くないですが弱いです。次の動きはガリレイでケプラー回収したのちに、地獄門からなんとか動けるくらい。

次行きます
ハンド:オーガ戦乙女洗浄ケルベロス奈落
→ケルベロスns奈落戦乙女奈落セットエンド。
アドの取れるカードが来ないと辛いのがDD。オーガは戦乙女のコストとしてハンドに持つかペンデュラムに張ってケルベロスの打点を上げるかの2択ですね。ハンドにきーぷして次ターンまでケルベロスが粘れば、オーガアドバンス召喚からケルベロスssが出来る……。

ラスト
ハンド:サイクロン141ケルベロスケプラー奈落
→141efケプラー捨てケプラーssケプラーef地獄門サーチ地獄門efハウリングサーチハウリングnsハウリングefケプラーssケルベロスセッティングefケプラーレベル4にハウリングケプラーでレベル7シンクロss、サイク奈落セット。
悪く無い手札。毎回引いてる奈落が謎ですが。次に繋がるいい動きです。
最初の動きでケルベロス捨てからスタートすると、
→141efケルベロス捨てケプラーss地獄門サーチ、地獄門efハウリングサーチ、ハウリングnsハウリングefケルベロスssハウリングケルベロスでレベル7シンクロ、ハンドにケプラーの流れ。
この場合次は魔神王とリリスをサーチすることで更なるアドバンテージが狙えます。

とまあ、インフェルニティ程ではないにしろ、初手次第で柔軟に動けて楽しいデッキの様
子。
ケプラー地獄門あればソリティアが出来て、戦乙女が来れば除去ビートもどきが出来て、運良くスケールが揃えばカイゼルワンキルも狙える凄いデッキ。契約書の枚数とDDが増えてくれればそれだけ戦略の幅が拡がるので今後も是非赤馬社長に活躍してもらいたいところですね。

アーティファクト-チャクラム ×2
アーティファクト-ベガルタ ×2
アーティファクト-モラルタ
アーティファクト-ロンギヌス
エキセントリック・ボーイ ×3
スターダスト・ドラゴン/バスター ×2
バスター・ビースト ×3
マシュマロン
暗炎星-ユウシ
緑光の宣告者 ×3

サイクロン ×3
ブラック・ホール
大嵐
死のメッセージ「A」
死のメッセージ「E」 ×2
死のメッセージ「H」
死のメッセージ「T」
炎舞-「天璣」 ×3

アーティファクトの神智 ×3
ウィジャ盤 ×3
バスター・モード ×2

アーティファクト-デュランダル
セイクリッド・プレアデス ×2
スクラップ・デスデーモン ×2
スターダスト・ドラゴン ×2
レッド・デーモンズ・ドラゴン ×2
他適当に……

バクラのコンセプトデュエル用に考案したデッキです。ウィジャ盤を通すための勝ち筋を試行錯誤した結果、訳のわからないデッキとなりました。
1.まず基本としてウィジャ盤を守る手段としてスタバを採用。
2.スタバの高速展開手段としてエキセントリックボーイを投入してみる。
3.レベル5で何かいいの探してたらアーティファクトチャクラムを発見、天使なのでついでに緑光の宣告者を追加。
4.更にエキセントリックのデメリットと相性の良いロンギヌスを追加。
5.完成!!!
当然、環境デッキと渡り合えるわけはありませんが巧くスタバとアーティファクトでコントロール出来ればウィジャ盤で勝つ未来も見えてきます、まあスタバかプレアデスで殴り勝つ方が確率としては高いことでしょう(笑)

帝王の轟毅(ごうき)
速攻魔法
(1):自分フィールドのレベル5以上の通常召喚された表側表示モンスター1体をリリースし、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
属性を1つ宣言して発動できる。
フィールドの全ての表側表示モンスターは、
ターン終了時まで宣言した属性になる。

(1)の効果はレベル5以上をリリースしてフィールドのカードを無効にして、一枚ドローする効果。普通に打つとキャントリップ付きとはいえアドの面で損をする。ですが、大嵐だろうがアーティファクトの神智だろうがフィールドに表側であれば何でも無効に出来るので汎用性は非常に高い。
リリース対象のモンスターは通常召喚さえしていればいいので、帝は当然として妥協召喚のバルバロスやレベル操作後のゴールデンシャトル等でも構わない。特にバルバロスやベアーマンなどは無効の効果部分では下がった攻撃力を元に戻すことが出来るので、スキドレバルバを組むなら3積み出来るレベルの性能だと思います。
(2)の効果は使い捨ての墓地発動版DNA移植手術。最上級帝の性能をフルに活かせる便利サポート。他にもオネストが怖い時に相手の属性をいじったり、闇宣言でカタストル殴ったり出来る。
属性指定のシンクロエクシーズ融合などをするときにも役にたつかもしれない。(1)の効果とのシナジーを考えると、バルバロス2体で不乱健や、セイクリッドでアビススプラッシュ出したり、聖刻でバジリコック狙ってみたりが実用範囲内だろうか。ガエル帝ならば、帝のフォローをしつつランク2からジャッジバスターを出したりダイガスタフェニクスによる2連打をサポートすることが出来ますね。
テクニカルなカードであるが、今後属性縛りのキツイカードが出てきた時に活躍の機会が増えそうです。
ライロも相性いいかもしれない。ケルビムにヴェーラー撃たれてもリリースしてしまえば場に残らずに仕事を完遂出来ますね、流石はケルビム。

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