竜姫神サフィラ
儀式・効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2400
「祝祷の聖歌」により降臨。
「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、
このカードがモンスターゾーンに存在し、
手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローする。
その後、手札を1枚捨てる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。

エフェクト・ヴェーラー ×3
オネスト ×2
マンジュ・ゴッド ×3
儀式魔人デモリッシャー ×3
儀式魔人リリーサー ×3
竜姫神サフィラ ×3
魔界発現世行きデスガイド ×3

サイクロン ×3
ブラック・ホール
儀式の準備 ×3
大嵐
死者蘇生
祝祷の聖歌 ×3
闇の誘惑

奈落の落とし穴 ×2
強制脱出装置 ×3
神の宣告
神の警告

FNo.0 未来皇ホープ
ゴーストリック・アルカード
トライエッジ・リヴァイア
弦魔人ムズムズリズム
機装天使エンジネル
発条機雷ゼンマイン
鍵魔人ハミハミハミング
No.17 リバイス・ドラゴン
No.47 ナイトメア・シャーク
鳥銃士カステル
No.101 S・H・Ark Knight
虚空海竜リヴァイエール
セイクリッド・トレミスM7
虹光の宣告者
A・O・J カタストル

儀式モンスターの新鋭サフィラ様デッキ。
単体でも戦力となる攻撃力に汎用性の高い効果、ガイドからの儀式魔人で手頃に出せるレベル6、オネストヴェーラーとの強いシナジー、専用儀式魔法の優秀な耐性付与と、総じて神光の宣告者に勝るとも劣らないポテンシャルを持っています。
パーデクの様な制圧力はありませんが、デッキ内をモンスターで埋める必要がないため、その分デッキにスペースが出来ある程度いじりがいがあるのが嬉しいですね、虹光の宣告者の登場により轟雷帝ザボルグやゲールドグラも組み合わせてみたいですが、流石に事故率が心配なので比較的落ち着いた構築にしてみました。
ガイドはデッキから足りない儀式魔人を調達してくれる役割の他、アルカードで露払いをしたりエンジネルで場を保ってくれます。ランク4程ではないもののランク3もそこそこ充実してくれましたね。善き哉善き哉。
デッキの最終目標はデモリリサフィラを降臨させることとハンドにオネストヴェーラーを握ること。
これさえ出来れば大体のデッキは封殺出来ていることでしょう。状況次第ではリリーサーのみで降臨させても良く、瞬間火力で強引に突破しようにも墓地の祝祷の聖歌がいい働きをしてくれます。
弱点は、高打点が既に場に居る場合、モンスター効果の封殺、ダークロウ、ライオウ辺りが辛いです。
どちらにせよ、儀式故の事故率がつきまとうので大会では環境読みとサイドチェンジが重要ですね。