効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 800/守2000
「人造人間−サイコ・ジャッカー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り
「人造人間−サイコ・ショッカー」として扱う。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから「人造人間−サイコ・ジャッカー」以外の「人造人間」モンスター1体を手札に加える。
その後、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカードを全て確認する。
その中に罠カードがあった場合、
その数まで手札から「人造人間」モンスターを特殊召喚できる。

サイコショックウェーブ以来のサイコショッカーサポート。
相手フィールドに伏せがある前提ではありますが、自身をリリースで伏せカードピーピングしたのち、罠カードがあれば人造人間をサーチ&特殊召喚と、とても優秀な効果を持っている。
フィールド墓地ではサイコショッカーの名前と扱うので、サイコリターナーで蘇生やサイコロードの助けにもなると、至れり尽くせり。
問題はこいつとサイコショッカー以外のカードパワーが貧弱過ぎて環境にまるで合っていない点が惜しまれる。どのデッキでもトラップは使用されてはいるが、現在の除去はエクストラから飛んでくるのが主流。
トラップ主体のHATでさえ魔法とモンスター効果でサイコショッカーの打点を超えるのは容易で、ファイヤーハンド一枚から突破されてしまう。
モンスター効果に対応する場合こちらもトラップが使えないのでヴェーラーか墓地のスキルプリズナー、禁じられた聖杯・聖衣くらいしか無い。
というわけで、魔人二種を軸とする【進撃魔人】にジャッカーとショッカーのみを出張として組みこむことに。せっかくの人造人間カテゴリーだけど、魔人達と組んだ方が多分強いはず……。往年のエースが戦場に帰ってくるのは嬉しいね。