[画像:ec472c44-s.jpg]
うずらインフォさんより転載。

・ブラッククローバー
終わっていないジャンプアニメは基本見ない主義だけど、王道という話を聞いたので試しに視聴開始。
ディスられていた通りに凄い既視感を感じる作品。だが、それがいい。
様々な作品に触れすぎた大人にとってはありきたりでも、初めて出会う王道少年マンガってのはきっとその子にとって特別になれるはず。
主人公とライバルの信頼関係が印象深かった。視聴継続。


・少女終末紀行
ポストアポカリプス系の作品を漁っていると、良く名前を見かける作品だったので視聴。
……メイドインアビスとはまた違ったベクトル。日常系でもあるのかもしれない。
配色が好きでないので一話以降多分スルー。


・キノの旅
新刊が出たらとりあえず買うラノベはこれと俺ガイルしかない。そのくらいには大好き。そういや俺ガイルはもう終わるね。

前回のアニメ化の際は結局観てなかったので今回は期待も高い。優しい国と船の国やってくれるの有り難い。
今観てもこの話作りは素晴らしいなとしみじみ。
学生時代、サモンナイトの絵師からキノの旅に辿り着いて本当に良かった。視聴継続。


・うまるチャン
……やっぱなんだか合わない、無理。日常系アニメは難しいなぁ。


・クジラの子は砂上に歌う
ポストアポカリプス多いなぁとぼんやり観ていたら度肝を抜かれた。
一話を観る限りだと、ひょっとして灰羽連盟並の作り込みでは、と夜中に独りでテンションが上がってしまった。
世界設定の細かさは申し分無し。作者が空想の中で温めていた物語をヒシヒシと感じる。

隔絶された島で言えば、ドラクエ7や海の大陸NOA。砂の海と聞くと、ワイルドアームズ3rdやブレスオブファイアⅣを思い出す。最近の作品で思い付かない所に歳を感じるが、どれも好きな作品だったので懸かる期待は大きい。
血なまぐさい話にならなければ幸い。視聴継続。


・コードギアス(再放送)
劇場版が近いからか再放送始まったので毎週観てます。相変わらず引きが巧い。
地面を走るKFの動きがやはり素晴らしいっすわ。
当時観た時はニ期始まる前のDVD&コンポジ接続ブラウン管だったので、HD画質で観るのは何気に初めて。液晶にシフトするかしないかの時代だったか……嗚呼懐かしい。



とりあえず今季はキノがあるだけで満点。あとは……頼んだぞクジラ!!