○ドラフトのルール
カードプールはモンスター50種、魔法15種、罠15種の各3枚ずつで計240枚。
そこから、12枚入りのパックを20パック用意し5パックずつ振り分け。

各人時計回りにピックしていき、2順したら残りの4枚はそのまま流す。これを5セット。

今まで完全ランダムに配布していたドラフトのパックでしたが、今回はモンスター8魔法2罠2を基準に構成。これにより偏りを防ぐと共にモンスター主体罠主体のデッキを構築しやすくなりました。
というか、先人に倣うってやはりとっても大事。

おまけ要素として、パックにWIXOSSの当たり券を封入して、ゴーズや開闢と交換出来るサプライズも用意。きっと楽しんでくれたことでしょう。
atari



【ゴリラコントロール】
15365748761012
マイデッキ。
パック毎の比率が確定したことにより、罠主体のコントロールデッキが狙いやすくなったため試しに挑戦してみました。

ドラミングコングをPゾーンに貼り下級モンスター同士の戦闘でアドを稼ぎ、豊富な罠カードで適宜除去を目論む……狙いでしたが主力となるレベル4モンスターの配分を間違えて空回りする有様。

結果は5戦1勝とまるで振るわず。


【師匠コントロール】
15365748761283
ハートオブクラウンやmirarisにおいてカウンティングをマスターしているという噂もある『師匠』のデッキ。
師匠の作るデッキは全て【師匠コントロール】。なお遊戯王は初心者。

ピックしたカードを見てみると、割とこちらの構築と似通っている印象を受けます。
師匠の場合は戦闘破壊をより意識した札選びと言えるでしょう。

今はまだ教えきれていない部分が多いけれど、カードプールを完璧に覚えてくれた時が楽しみでなりません。

ちなみに、自分の【ゴリラコントロール】は普通に負けました。

ガン伏せして罠ビートをエンジョイしていたら、必殺のヴェルズビュートが、こちらの盤面全てを消し去っていった……無情。


【メンコートシンクロ】
15365748760821
遊戯王はデュエル動画を観るだけという動画ガチ勢さんのデッキ。でも強い。
レベル8シンクロであるゼラの天使を使い回すシンクロ主体の構築。ケモナーらしくライコウは当然三積み。

相手の攻撃をメンコートで防ぎ、レベル4チューナーのライデンとチューニングしてゼラ天をシンクロ召喚。
破壊されたゼラの天使はカオスソーサラーの召喚コストで除外して何度も帰還を狙う。

ジャンクシンクロンで作ったムサCでメンコートを回収するサブギミックも地味ながら鬱陶しい。

ひとつひとつのピックがシナジーを意識していて素晴らしい構築だが、リンクモンスターに守備表示が無い点がメンコートの突き刺さり、敗北に繋がったとか何とか……。

展開重視で伏せ除去がほぼ無い点が響き、自分のゴリラデッキが唯一勝てた相手。罠デッキバンザイ!!!


【切れぎみダンディ】
15365748760320
今回からドラフトに参加してくれた遊戯王現役勢さんのデッキ。リンクを多用する今風のデッキに仕上げてくれました。

伏せカードに何か重いトラウマでも抱えているのか除去ガン積み。ヤベー。
ていうかパンクラ二枚とか引き強すぎでしょう。マジヤベー。

一見ただパワカをピックした様に見えてその実は、《殺意》という掛け声で集まった邪教徒の群れ。理に適ったピックで実に見事と言わざるを得ない。

各種除去札で伏せを掃除したのち、ダンディライオンを過労死させてトークン大量生産。
それらとリンクリボー経由で着地してくる対象耐性持ちの高打点デコードトーカーはまさに悪夢の産物。

トラップ主体のゴリラデッキではなすすべなく敗北。ちくせう……。



今回のドラフトも楽しめたは楽しめたものの、流石にカードプールが暴走し過ぎました。
パワカを詰め込みすぎて自分の力量ではもはや制御不能。
リンクは止めだ止め。ゲートボールをしよう(錯乱)。


今度こそカードプールの問題点をいい加減たださないといけないので、しばらくは自作ドラフトは封印。
普通のボドゲに興じるとしましょう。


(´-`).oO(バランスの良いカードプール作りは難しい……)



Blade Rondo
Blade Rondo
posted with amazlet at 18.09.07
風栄社 (2018-05-10)
売り上げランキング: 212

新幕 桜降る代に決闘を 基本セット
BakaFire Party
売り上げランキング: 1,625

ハートオブクラウン~フェアリーガーデン~
FLIPFLOPs
売り上げランキング: 24,672