ゲームマーケット2014で好評を博していたという『onitama』のスマフォアプリ版が配信されていました。
ボドゲ版の存在すら知らないにわか勢ですが、試しにプレイしてみたので簡易レポ。

15368291978072


ローカライズされていないのでなんと全文英語!!
でもまあ何となくで分からなくもない。

元が国産ボドゲなんで調べるとすぐルールの紹介が見つかるはずです。



『onitama』はアブストラクトゲームの一種です。
アブストラクトゲームとは非公開情報が無く、偶然要素を廃したゲーム。
身近なもので言うと将棋とかオセロとかですね。


駒の種類は師匠と門下生の二種類のみ。
一手交代制でいずれかの駒を動かすと相手に手番が回ります。
相手の駒と同じマスに入るとその駒を取ることが可能(再利用不可)。

最終的に相手の師匠を取るか自分の師匠で相手の陣地を踏めば勝ちです。


チェスや将棋と似ているようでいて大きく違うのは、駒を動かすルール。

駒の強さと動きに一切の差は無く、駒を動かすためには動きの書かれた札を使います。

15368291977510

いくつかのパターンが描かれた五枚の札を、各人が各駒に割り当てて回していくスタイル。
札にTIGERやHORSEとあるので、きっと《虎の構え》とか《馬のいななき》とか、必殺技名だったりするはず!!!


使用した札は相手側に渡ってしまうので、何も考えずに使用すると手痛い反撃を食らってしまうことも。
回ってきた札を使うには一手分のディレイがあるため、選べる札は常に二枚の内のどちらかです。


思った以上に先の先を読む力が要求されますが、頭の体操気分で気軽にCPU戦をやるだけでも十分楽しめました。

スマフォアプリらしくオンライン対戦機能がある点は、やっぱり一番の魅力ですねヽ(*゚д゚)ノ


Blade Rondo
Blade Rondo
posted with amazlet at 18.09.07
風栄社 (2018-05-10)
売り上げランキング: 212

新幕 桜降る代に決闘を 基本セット
BakaFire Party
売り上げランキング: 1,625

ハートオブクラウン~フェアリーガーデン~
FLIPFLOPs
売り上げランキング: 24,672