15407015749882
15407015749641
15407015595870
・優羽莉4ダッシュ
WXK04-002
持久力と決定力を考えるとスターターよりはこちらのルリグレア版。
アルティメットレイドは過信せず、相手にプレッシャーを与える駆け引き材料としてなるべく温存しておきましょう。


・焚骨砕身
WDK01-006
とにかく重いが、キーセレで2面空けは正義。

バニッシュ耐性付けて突っ込んでくる相手には弱い。


・血晶操作
WXK04-014
ハンド補充のついでにルリグを止めることの出来るアーツ。
レイラのドーピングを止めたいので採用。

現在のカードプールでは相手ターンに血晶武装をする意味が薄いですが、今後の強化次第では大きく化ける一枚でもあります。


・イノセントディフェンス
WXK01-006-1
キーセレお馴染みの一枚。
血晶武装というアド損ギミックのせいでハンドがカツカツになる優羽莉では、シグニが本当に貴重な存在です。

相手のバニッシュからシグニを守ったり、トラッシュからシグニを回収したりと、とにかく便利なアーツです。


・華代キー
SPK02-02
耐性持ちが増えてきた現環境だと以前ほどの安心感はありませんが、それでも華代キーの焼き性能はトップクラス。

色々複雑に考えてアタック時バニッシュを狙うよりも、相手の攻撃を面空けで守ってターンを貰えば、たとえ盤面がサーバントでも一点が取れるのです。


・鎮護国禍
WXK04-015
シクが当たったから採用!!!

アルティメットレイドを有する優羽莉相手には、きっと相手はアーツを温存してくれるはず。
後攻1ターン目或いは先攻2ターン目で貼って、レベル1シグニで3点もぎ取りましょう。

ハンデスでサーバントを落とせれば更にもう1点ヽ(*゚д゚)ノドンッ


・アカズキン
WXK04-028
優羽莉デッキのエース。
血晶武装状態であれば常時ルリグ耐性+ダブクラ……強い。
ライフをクラッシュしたなら、2エナで追加ダメージ……強い。

ついでにライフバーストも強い。

天敵はやはり黒蟹五。
もしこちらもカーニバルキーを採用しているなら、適当な血晶武装シグニをアカズキンに差し替えることで誤魔化せたり……。


・ツクヨミ
WDK08-L11
優羽莉デッキ真のエース。
2エナで1枚トラッシュから紅蓮シグニを回収出来る、生きるインサイダーサルベージ。

アカズキンとは違い、面空け能力があるので状況に応じて使い分けたい。

何をするにもエナ要求が重いのが少々ネック。


・オトタチバナ
WXK04-042
血晶武装状態であれば、ノーコスト2面空けが狙えるシグニ。
レベル3時での血晶武装最有力候補。

あとバーストもそこそこ強いです。


・清姫
WDK08-L14
アタック時に、全体1000マイナスか、パワー4000以下をバニッシュするか、2ドロー2ディスのルーターをするかを選択出来る変わり種。

血晶武装状態であれば3回分選ぶことも出来るが、そうでなくとも仕事をこなしてくれる貴重な存在。


・ミリア
WXK04-046
キーセレ特有のエナチャサイクル。

キーセレではエナは比較的貯まりやすいですが、優羽莉デッキはツクヨミのエナ要求が重いので稼げるなら稼いでおきましょう。


・イザナミ
WDK08-L12
エナとハンドの交換を1対1で、しかも毎ターン行える凄いやつ。

とはいえ、ツクヨミで拾えるため枚数は控えめ。


・アマテラス
WDK08-L13
非常に解りやすいテキスト。血晶武装状態のシグニにダブクラ付与!

本人に付けても他のシグニでも構わないので、使い勝手は良い。


・オズマ姫
WXK04-044
シグニをバニッシュしたら起き上がって追撃出来る血晶武装と、ハンド1枚と紅蓮シグニを交換するルーター能力の2つ持ち。

序盤から終盤まで役に立つ有り難いシグニ。


・コノハナサクヤ
WDK08-L15
血晶武装でアサシン獲得と、アタック時に赤1エナで1000以下バニッシュ。

中央に置かなくてもいい代わりに1エナを支払うナポレホウ+αと書けば、その強さが良くわかることだろうヽ(*゚д゚)ノヒレフセ

カーニバルキー採用型の場合なら、ピン指しで十分。


・ママリリ
WXK04-072
緑英知フェルマーちゃんの親戚。

正面以外をバニッシュ出来るということは、隣のシグニが存命中であれば1点をもぎ取れるということ。

先攻でこのシグニの効果を狙うならば、初期のレベル1のシグニ配置は両サイドに置きましょう。
そうすることで空いた1面を狙うため中央にシグニが配置される流れになり、結果先攻2ターン目に2点取るムーブが成立します。


・アマデウス
WDK08-L16
例によってハンドがカツカツなので、中途半端な能力持ちシグニよりは場持ちの良いバニラが好ましい。

アマデウスちゃんは同じ古代兵器バニラのヘンジよりも可愛いですね。ただしテキストはゲスい。


・収集
WXK04-047
2エナで同名シグニ2枚を回収。

トラッシュに同名カードが落ちていないと非常に効率が悪いため、採用枚数は最低限の1枚のみ。

3エナ3ドローの奮発する知識と比較した場合、

1.ドローでなく回収であるためリフレッシュが近づかない。

2.エナに落ちても処理が容易。

の2つの利点が大きかったので、こちらを採用。




取り敢えずシンプルに純紅蓮で組んでみましたが、優羽莉のシグニはアタック時能力が強力な反面、メイン面空けと防御が思ったよりも貧弱ですね。

エナチャ要因が複数居ることを利用して、9エナ貯めてからのマーリン+イザベラで3点取るムーブが雑に強いかもしれません。

あるいは攻撃極振りにして、ララルーキーと血晶魔杖に全てのコインをぶち込むプランも面白いか……。