15503461586992

15503461586751
15503460808120



IMG_20190130_181337

【出】:あなたのデッキからカード名に《フレイスロ》を含むシグニを2枚まで探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。
【起】《ターン1回》《メインフェイズアイコン》《アタックフェイズアイコン》《コインアイコン》《コインアイコン》:あなたのデッキの上からカードを5枚公開する。その中からシグニ1枚を手札に加え、残りをシャッフルしてデッキの一番下に置く。その後、この方法でカード名に《フレイスロ》を含むカードが3枚以上公開された場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

アンリミテッドの新規花代さんです。グロウコストは0でありながらコインを2枚獲得出来ます。

出現時能力でサーチする候補はフレイスロ中将とフレイスロ准尉が筆頭。

フレイスロ中将で更に手札を増やしながら相手の場を焼き払うか、フレイスロ准尉でデッキ内のフレイスロ純度を高めながらシグニをバニッシュするか。お好みの焼き加減でどうぞ。

起動能力は、ハンドを補充しながらシグニ1体を焼く事の出来るコイン技。
指定先はシグニとだけあるので、フレイスロだけでなくサーバントが捲れても拾えます。

シグニをバニッシュ出来るかどうかは不確定ですが、フレイスロ准尉でデッキ内のフレイスロ純度を高めていたら可能性は十分高いはずです。

攻防一体のコイン技は及第点の性能ですが、これだけで凌ぎ切るには力不足も否めません。
あくまでレベル5に乗る繋ぎのルリグと割り切って、早々とグロウしてしまいましょう。


WX14-009

【常】:このカードにグロウするためのコストは、あなたのトラッシュにあるカード名に《フレイスロ》を含むカード7枚につき、《赤》コストが1減る。
【常】:あなたのカード名に《フレイスロ》を含むシグニ1体が場を離れるたび、あなたの手札からそのシグニよりレベルの低い、カード名に《フレイスロ》を含むシグニ1枚をダウン状態で場に出してもよい。
【起】エクシード1:あなたのトラッシュからカード名に《フレイスロ》を含むシグニ1枚を手札に加える。この能力は1ターンに二度までしか使用できない。

どの効果も優秀ですが、とりわけ二番目の常時能力である、フレイスロが場を離れた際に手札から前線へ送り出す能力が強力です。

手札から出すシグニはダウン状態で場に出るため、こちらがアタックする時の対アーツ疑似耐性としてはあまり期待出来ません。
が、自他のターンを問わないため盤面を維持する効果としては非常に安心感があります。

ハンドが続く限り面埋めが可能であるため、ダイホウイカを代表するアタック時除去を苦にしない点は、フレイスロ花代さん一番の強みと言えます。

また、シグニが場に着地する際の出現時能力も問題無く発揮されます。
除去をされると同時に相手のシグニを返り討ちにすることだって出来るのです。

エクシード能力はターン2回の制限付きですが、トラッシュからレベルに関係なくフレイスロを回収出来ます。

回収先がフレイスロ中将であれば出現時能力で更なるハンドアドバンテージの獲得を狙えるため、前述の常時能力と併せて攻守に活躍出来るエクシード能力となっています。

ウェポンと言うと前のめりなデッキに思われますが、レベル5まで上がるフレイスロは前線を維持する力に優れているため、実際には中速のビートダウン。
功を焦らない丁寧なプレイングが必要です。


WX14-012

使用タイミング
【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
手札を2枚捨てる。そうした場合、あなたのデッキからカード名に《フレイスロ》を含むシグニを2枚まで探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。

フレイスロ専用のリクルートアーツ。
手札を捨てた枚数分のフレイスロをデッキから場に出します。

場に出せる数は2体までですが、出現時効果も発揮されるためフレイスロ大尉やフレイスロ准尉を混ぜる事で、容易に三面防御が成立します。

フレイスロの生命線とも言える強力なアーツですが、レベル5にさえ上がればルリグの常時能力のおかげで三面空けをされる可能性は低くなります。
序盤で苦しい時があれば躊躇せず使ってしまいましょう。


IMG_20181126_180639

以下の4つから2つまで選ぶ。あなたのルリグが<LoV>の場合、代わりに3つまで選ぶ。
①あなたは手札をすべて捨て、カードを4枚引く。
②対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。
③対戦相手のパワー12000以下のシグニ1体をバニッシュする。あなたは手札を1枚捨てる。
④あなたは手札からレベル4のシグニを1枚捨てる。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

キーセレクションで登場した優羽莉の準限定アーツ。

4エナで2面を焼く事が出来ます。

手札を補充する能力も優秀で、運任せではありますがハンデスに対してのリカバリとしてどうぞ。

フレイスロはトラッシュを利用するデッキなので、ヘルボロスのケアはマスト。
モード④の選択肢を使うためにも、黒ルリグ戦ではレベル4シグニを抱えておきましょう。


WX14-004

使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
以下の4つから2つまで選ぶ。
①ターン終了時まで、対戦相手のシグニ2体までのパワーをそれぞれ-8000する。
②対戦相手のパワー7000以下のすべてのシグニをバニッシュする。
③【アサシン】【ランサー】【ダブルクラッシュ】のいずれかを持つすべてのシグニをバニッシュする。
④あなたのトラッシュからシグニを2枚まで手札に加える。
選ぶ先、誰かを思う気持ちが救いに変わる。

従来であれば重すぎて使いづらいアーツでしたが、グロウコスト0になった今では何とか運用可能になりました。

最大三面の除去。苦手なアサシンへの解答。サーバントやアヴェンジャーの回収などなど。

フレイスロに必要なスペックを十全に備えている強力アーツです。


15446143881898

【常】:あなたのすべての<精元>のシグニのパワーを+2000する。
【出】:あなたのトラッシュから<精元>のシグニを2枚まで手札に加える。
【起】《アタックフェイズアイコン》このキーを場からルリグトラッシュに置く:このターン、あなたは対戦相手のルリグによってダメージを受けない。

花代さんだけだとレベル3でようやくコインが貰えるわけですが、低レベルルリグを遊月にすることでレベル1時点でコインを1枚獲得可能。

このデッキであれば、フレイスロ一等兵で捨てたサーバントをそのまま回収することで、無駄なく出現時能力を利用できます。

終盤以降はデッキ内からサーバントが薄くなってしまうため、合計3回のルリグアタックを防げるはじルリキーは相性がとても良いです。


WX14-025-1

【常】:あなたのターンの間、対戦相手のシグニ1体が場に出るたび、そのシグニのパワーが8000以下の場合、それをバニッシュする。
【出】《赤》《赤》《赤》:あなたの場にカード名に《フレイスロ》を含むシグニが3体ある場合、対戦相手のすべてのシグニをバニッシュする。

常時能力である面埋即殺の効果は、刺さる相手には良く刺さりますがパワー上限もあり信頼性はやや薄い。

出現時能力は、対象を取らない全面焼き。
シャドウ持ちを吹っ飛ばせる点は魅力的ですが、カロリー消費が高い点が難点。

レベル5にしては物足りない印象を受けるフレイスロ大将ですが、最大のパワーと最大のレベルを持つ《フレイスロ》という点が何よりの長所。

例え場から離れてもレベル4シグニを後続に残せる利点は大きいはず。
回収出来る事を踏まえても出来れば2枚採用したい。


WX12-019-1

【出】:あなたのデッキの上からカードを2枚公開する。その中からカード名に《フレイスロ》を含むすべてのカードを手札に加え、残りをトラッシュに置く。
【起】手札からカード名に《フレイスロ》を含むカードを1枚捨てる:パワーが「あなたのトラッシュにあるカード名に《フレイスロ》を含むカードの枚数×2000」以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

フレイスロデッキにおけるガソリンとエンジン。
出現時能力で補充したフレイスロをコストに、そのまま盤面空けを行えます。

デッキ内をフレイスロ准尉とフレイスロ中将まみれにしてしまえば、アド損無しに全面空けを繰り返し続ける事も可能。

文句無しに最強のフレイスロです。


WX06-018-1

【常】:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、この方法でトラッシュに置かれた<ウェポン>のシグニの枚数が1枚の場合、対戦相手のパワー3000以下のシグニ1体をバニッシュする。2枚の場合、対戦相手のパワー8000以下のシグニ1体をバニッシュする。3枚の場合、対戦相手のパワー15000以下のシグニ1体をバニッシュする。

フレイスロ唯一のアタック時除去持ち。

アタック時の除去を活かすために、従来はノーガードフルウェポンなどの工夫をしていましたが、フレイスロ准尉のおかげでその縛りも緩和されました。

落としてはデッキ内フレイスロを戻す作業を繰り返す事により、終盤においてはデッキ内のほぼ全てがフレイスロ一色に染まるはず。
高い期待値で1面を要求出来ます。

そうでなくとも相手にとっては確定不確定関係無しに驚異となるシグニ、デッキ内の内訳など知るはずもないため良きアーツの的になってくれることでしょう。

お気に入りのシグニなので枠があるならなるべく積みたい。


WX07-036

【常】:あなたの場にある<ウェポン>のシグニが効果によって対戦相手のシグニ1体をバニッシュしたとき、ターン終了時まで、このシグニは【ダブルクラッシュ】を得る。

以前にも増して常時能力の達成は非常に容易なので、実質このフレイスロ大佐はダブクラ持ちの様なものです。

准尉との相性は他のどのシグニよりも良好。
あちらの出現時能力でダブクラの条件を達成しつつ、そのまま連パン能力で4点の要求が可能です。

派手な動きですが、まあレベル4にもなって普通は通るとは思えないのも事実。

あくまでアーツを吐かせる要員として控え目の採用をして、ルリグのレベル4グロウ時の出現時能力でサーチに成功したなら狙ってみてもいいでしょう。


IMG_20190130_181341

【自】《ターン1回》:あなたのカード名に《フレイスロ》を含むシグニがアタックしたとき、このシグニ以外のカード名に《フレイスロ》を含むシグニ1体をアップする。
【出】:あなたのトラッシュからカード名に《フレイスロ》を含むシグニを5枚までデッキに加えてシャッフルする。その後、この方法でデッキに加えた枚数と同じレベルを持つ対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

先に言っておきますが、フレイスロ准尉は神です。誇張ではありません。

これまでフレイスロデッキが抱えていた、デッキ内からフレイスロが失われていく問題を解決しつつ、兵長軍曹少尉の3シグニ12枠を使っていた出現時バニッシュ担当をたった独りでこなします。

この効果により、フレイスロデッキの基本戦術として、「常にデッキ内に好きなレベルのフレイスロを温存し、状況に応じて引っ張ってくる」いう図式が完成しました。

ルリグレベル5の常時能力で、フレイスロが場を離れると、手札からより低いレベルのフレイスロを場に出す事が出来ます。

レベル4フレイスロが除去されれば、レベル3の中尉を場に出してレベル1のフレイスロ一等兵をサーチ。
レベル3のフレイスロ中尉が除去されれば、フレイスロ一等兵を場に出してレベル2以下のフレイスロをサーチ。

と言った具合に、延々と後続を残していく事がフレイスロデッキの主な動きでしたが、この流れは当然デッキ内のサーチ先が無くなる事で持続が困難となっていました。

しかし、フレイスロ准尉の出現時能力でサーチ対象であるフレイスロ各種をデッキ内に押し戻す事が可能となったため、その持続時間はサーバントが尽きるまで引き伸ばされることになったのです。

このデッキに戻す効果は対戦相手のシグニが居なくても問題無く発動が可能で、単純に5枚のカードを戻してリフレッシュ回避の手段としても役立ちます。


次に自動能力について見てみましょう。
自動能力は、「フレイスロ准尉自身を含む《フレイスロシグニ》がアタックした時にトリガーする能力で、このカード以外のフレイスロ1体をアップする」効果となっています。

ターン1回が付いていて、強制的に発動する能力です。
よって通常の運用であれば、まず他のフレイスロから先にアタック宣言をする必要があります。
フレイスロ准尉がアタックしてもトリガーはしますが、フレイスロ准尉自身をアップすることは出来ないので無駄打ちに終わります。注意しましょう。

この能力の真価はレベル5に上がってから発揮されます。

前述の常時能力により、場のフレイスロが場を離れた場合、手札から低いレベルのフレイスロを場に出す事が出来ます。

この効果ではダウン状態で場に出るため、出てきたシグニがアタックに関わることは出来なかったわけですが、この時にフレイスロ准尉を出すことで状況が変わります。

例えば相手の盤面がコンテンポラ含む美巧のシグニで埋まっていると仮定して、レベル4フレイスロ1体がアーツで除去されたとします。

この時に場にフレイスロ准尉を出した場合、他のフレイスロシグニが1体でも居るならば、そのシグニを起き上がらせる事が可能になります。
相手のシグニをバトルでバニッシュ出来たなら結果として連続攻撃がアタック時除去として機能して、非公開領域からの1点を刻む事が出来るわけです。

もちろんコンテンポラ相手でなければ、フレイスロ准尉出現時の焼き能力も問題無く機能するため、実戦で狙える点数はより高くなるかもしれません。


点を刻む事だけでなく、デッキの戦術自体を大きく変えたフレイスロ准尉。
フレイスロ中将が最強のフレイスロであるならば、フレイスロ准尉は最高のフレイスロであると言えます。

さぁ、崇め奉るのだヽ(*゚д゚)ノ


WX16-Re02-1

【出】:0から5までの数字1つを宣言する。あなたのデッキの上からカードを宣言した数字に等しい枚数トラッシュに置く。その後、この方法でトラッシュに置かれたカードがすべて<ウェポン>のシグニである場合、宣言した数字に等しいレベルを持つシグニ1体をバニッシュする。

これまでは、フレイスロのエースとして活躍してきたフレイスロ大尉ですが、フレイスロ准尉の登場で役割も多少変化しました。

これまでの運用方法は低レベルのシグニを安定して焼くか、高レベルのシグニを運任せに焼くかの二択でしたが、高レベルシグニに関してはフレイスロ准尉に任せる事が出来るようになりました。

よって、対となるフレイスロ大尉はデッキ内が煮詰まった後半、トラッシュにフレイスロを送る任務が新たに与えられたわけです。

サーバントが落ちてしまえば不発に終わってしまいますが、フレイスロ中将とフレイスロ准尉のサポートに徹したと思えば気楽なものです。

失敗を恐れずにガンガンレベル4を燃やしにいきましょう。

例によって、自分のシグニを焼く事も出来るフレイスロ大尉です。
グロウコストが0エナになったお陰でエナ管理にゆとりはうまれましたが、マルチエナが欲しい場合には自分のサーバントを焼いてみるのも一つの手です。覚えておきましょう。


WX14-035-1

【出】《赤》:あなたのデッキからカード名に《フレイスロ》を含むシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

出現時でデッキからフレイスロを何でもサーチ出来る優秀な能力を持っています。

このシグニもまた、デッキ内に任意のフレイスロを戻せるフレイスロ准尉のお陰で輝きが増したシグニの一人です。

メインフェイズに配置して、フレイスロ中将やフレイスロ准尉をサーチするも良し。

場の高レベルフレイスロが除去された場合に手札から出して、更なる後続シグニをサーチするも良し。

フレイスロ盤面維持能力を支える縁の下の力持ちです。このしつこさは確かにヘスチアに違いない。


WX14-057

【出】:あなたのトラッシュにカード名に《フレイスロ》を含むシグニが5枚以上ある場合、対戦相手のパワー3000以下のシグニ1体をバニッシュする。

初登場時に採用して以来、速攻で抜いて以降封印していたフレイスロ伍長さんでしたが、試しに再雇用。

出現時効果にはあまり期待は出来ませんが、フレイスロ一等兵でサーチ出来るレベル2フレイスロである点が最大のメリットです。

必要に応じて手札に握っておきましょう。


WX14-059-1

【出】手札を1枚捨てる:あなたのデッキからレベル2以下のカード名に《フレイスロ》を含むシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

出現時能力で同名含むレベル2以下のフレイスロシグニをサーチ出来るため、序盤の手札事故をたった1枚で解決出来る凄いやつです。

初動でトラッシュにウェポンを送り込める点も、フレイスロ大佐のライフバーストが不発に終わらないため有り難かったりします。

レベル5に上がってからも壁になりつつ後続をサーチしたり、アヴェンジャーやフレイスロ中将のコストになったりと何かと便利な存在。


WX14-058-1

【常】:あなたの場にレベル3以上のカード名に《フレイスロ》を含むシグニがあるかぎり、このシグニのパワーは10000になる。

ライフバーストが付いていないフレイスロシグニはこちらとフレイスロ兵長の二択。
軍曹を積むスペースが無い以上、消去法でこちらになりました。

レベル3以上のフレイスロが場に居る場合パワーが10000に跳ね上がるため、フレイスロ准尉との不意打ちコンボでは成功率が高い組み合わせ。


WX05-032

【起】手札から<ウェポン>のシグニを1枚捨てる:対戦相手のパワー8000以下のシグニ1体をバニッシュする。
【起】手札から<ウェポン>のシグニを3枚捨てる:対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。この効果でクラッシュされたカードのライフバーストは発動しない。

デッキ内唯一の非フレイスロウェポンシグニ。
三面要求は三面防御の精神を柱に、より少ないターンで決着をつけるためにもなるべく採用したい1枚。

直接ドローする以外に手札に持ってくる手段は、レベル4花代さんのコイン技と《炎竜毒蛇》の回収効果の2種類しかありません。

バーストが強い事も含めて、撃てたらラッキー程度に思っていると気も楽です。



・まとめ
アンリミ後の【花代フレイスロ】は確実に強くはなりましたが、明確な欠点も多くあり、フェアデッキとしての限界が見えているデッキタイプでもあります。
もちろん、カジュアルに遊ぶにはそのくらいがちょうど良かったりします。

願わくばフレイスロデッキにはいつまでも、『フレイスロらしさ』を忘れずにいて欲しいものですヽ(*゚д゚)ノ



ウィクロス WXK-P06 TCG ブースターパック オルタナティブ DP-BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 14,824


ウィクロス WXK-D09 TCG 構築済みデッキ ブルーウムル
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 16,484


ウィクロス WXK-D10 TCG 構築済みデッキ ブラックウリス
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 12,362


ウィクロス WXK-D11 TCG 構築済みデッキ ホワイトエマ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 27,020