3/15発売のコロコロアニキにて、いつも通り「大川ぶくぶ」氏書き下ろしのタマカードが付いてくるそうです。


15521376646090

(´-`).oO(なん……だと!!!?)

理解が追いつかないイラストもヤバイですが、効果に至ってはまさにクレイジーの領域。
風月タマを越える完全にヤベーやつですね。


一つ一つ効果を見ていきましょう。

まず注目したいのはこのカードのグロウ条件と上段の常時能力。

グロウ条件:あなたのルリグデッキにある〈タマ〉のルリグ5枚をゲームから除外する』

常時能力:レベル0のルリグからこのルリグにグロウできる』

グロウ条件でルリグデッキ内のタマを除外することで、レベル0からいきなりレベル5にグロウすることが出来ます。

通常はレベル5に上がるために必要なルリグ枚数は6枚。
7枚のルリグを必要とするタマヨリオーはこの時点でハンデを負っています。


また、次の常時能力に

常時能力:あなたはアーツとスペルを使用できない』

とありますので、残りのルリグデッキも必然的にルリグかレゾナとなります。
コインが貰えないのでキーカードを入れる意味もありません。


一応《聖枝の護り手 ラビエル》や《爆砲 ペンシルロケッツ》で、アーツをコストとして運用することは可能。
WX03-016
WX03-017-1

《FLASH》や《バイオレンス・ジェラシー》といった、唱えずに効果が使用出来るスペルも運用可能なはずです。
WX17-045
WX10-096


先攻1ターン目からアークエナジェやヘルボロスを立てる事が出来る。
と書くとなんだか強そうな印象を受けますが、ルリグデッキは残り3枚でアーツも使用不可能とあっては耐久戦は難しそうですね。


それでは最後に、お待ちかねの起動能力を見てみましょう。

起動能力  使用タイミング[メインフェイズ][アタックフェイズ] 白白白 ルリグデッキにある〈タマ〉のルリグ1枚をゲームから除外する:以下の3つからこの「起動能力」でまだ選ばれていない1つを選ぶ。
①対戦相手のすべてのシグニをトラッシュに置く。
②対戦相手のデッキからすべてのカードをトラッシュに置く。
③対戦相手のルリグデッキからカード1枚を見ないで選び公開する。それがルリグでない場合、それをルリグトラッシュに置く。』

15521941467500

メインフェイズとアタックフェイズ両方で起動出来る点は優秀ですが、条件が厳しいです。

ルリグデッキから〈タマ〉のルリグをゲームから除外する部分はアーツを発動出来ない制約のため気にはなりませんが、白白白のエナコストが普通に重い。

①のモードは、相手シグニをすべてトラッシュ送りにする効果。

単純にして最高のモードですが、一度選んだ選択肢は次からは選べないため、このモードはここぞと言う時に使用したい。


②のモードは、相手のデッキを全てトラッシュに落としリフレッシュを誘発させるため、確実に1点取れる効果。

相手がこのターンにリフレッシュしていたなら、この効果で2度目のリフレッシュを要求してそのまま強制ターンエンド。
という《アイドル・ディフェンス》も真っ青な能力に。

この能力に期待するのなら、バイオレンスジェラシーでメツミを2連打出来る構築にしてみるといいかもしれませんね。

③のモードは、相手ルリグデッキからカード1枚をルリグトラッシュに落とす効果。

アーツやキーを落とせれば相手の計算を狂わせることも出来ますが、相手のルリグは落とせないため、序盤でこのモードを選んだ場合は不発に終わってしまうかもしれません。

このモードは敢えて捨てて、ルリグデッキ枠にカクヤを採用して攻めに使うのも一つの手だと思われます。


・まとめ
盤面に触れる能力が①しかない以上、それ以外の防御はメインデッキの防御札で耐えるしかないわけですが、スペルも使えないデッキで白のトリプルシンボルは少々厳しい。

メインの防御にリコダスシンカーやジルコニウムを使うとしたならエナ色はバラバラになりそうなので、色問題をどう解決するか構築力が試されそうですね。

現状のカードプールには除外されたカードを戻すカードは存在しないので、再利用も不可能。

新ルールで同レベル帯へのグロウも封じられているため、純粋にタマヨリオーで戦う構築がベストの様子。
リミット5が苦しいので、環境に顔を出すことはまず無いはず。

レベル4までにエクシードで吐いたルリグを、せっせとタイプスで戻せば通常のタマデッキと見せ掛けての不意打ちもワンチャン……ないですね(´・ω・`)




せっかくなので、思い付いたレシピをさらします。
レシピの風月タマをタマヨリオーに差し替えてどうぞ。

15521978790872
15521978789971
15521978570130

ウィクロス WXK-P06 TCG ブースターパック オルタナティブ DP-BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 14,824


ウィクロス WXK-D09 TCG 構築済みデッキ ブルーウムル
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 16,484


ウィクロス WXK-D10 TCG 構築済みデッキ ブラックウリス
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 12,362


ウィクロス WXK-D11 TCG 構築済みデッキ ホワイトエマ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 27,020