僕のTCGのスリーブ事情としては、キャラスリとエポック社のエンボス加工のオーバースリーブの二重がデフォルト。
なんですが……最近組み合わせに変化が生じたのでせっかくなのでご紹介。

15560247773153

こちらは以前から愛用しているエポック社の『アウタースリーブエンボスクリア』です。

シャッフルの際のザラザラ感が堪らない!!!

という大きなメリットがありますが、その加工がゆえか透明度が低くキャラスリの精細感が薄れるというデメリットがあります。

ザラザラ感を捨てるか、透明度を捨てるか……。

ウムルスリーブで考えがまとまらず悩んでいたそんな折、突然期待の新星が現れたのです!!!

15560247772492

ブロッコリー社の『スリーブプロテクター エンボス&クリア』です。

まずは、パッケージ左をご覧頂きたい。

「バツグンの透明度とシャッフル感を両立」

君だよ、君なんだよ〜♪と歌いたくなるくらいに、そのキャッチコピーは僕の魂を震わせました。そう、探しものはすぐ近くにあったんだ。

サケにくいと書かれている点も、フォローシャッフルの繰り返しでスリーブのサイドが裂けた身としては有り難い。



実物の比較画像がこちら。画像サイズが大きいので若干の注意を……。
左がオバスリ無し。中央がブロッコリー社製で右がエポック社製のスリーブです。

15560238551833

遠目では判り辛いのですが、右に向かうに連れて、黒の部分がボヤケています。


15560238550841

拡大版。太ももの黒紐の透明度が大きく異なるのが伝わるでしょうか?


15560238551222

青系のスリーブで比較。先程よりも違いがはっきりと判りますね。

右のスリーブではアメジストちゃんの表情がボヤケてしまっており、スカートに映し出される森林がレースカーテン越しの様な印象を受けます。


15560238550390

最後に、ブロッコリー社の公式スリーブで検証。

実は中央のブロッコリー社製は、右のエポック社製と比べて横幅が0.5mm小さい。

そのためか、他社のキャラスリに付けるよりもブロッコリー社製のキャラスリに付ける方が、サイズがピッタリでしっくり来ました。



【まとめ】
・ザラザラ感
エポックブロッコリー
・透明感
ブロッコリー>>エポック
・耐久性
ブロッコリーエポック
・コスパ
エポック>>ブロッコリー

もちろんキャラスリの絵柄との相性もありますが、なるべくクリア感が欲しければブロッコリー社。
軽快なシャッフルと飽くなきザラザラ感を追求するのならエポック社。
といったところでしょうか。

サイズに若干の違いもあるため、手持ちのキャラスリがレギュラーサイズの中でもやや大きめのスリーブであるなら、エポック社が無難です。

管理人は、キャラスリのイラストが映える方が楽しいので、ブロッコリー社製の方に鞍替えしますヽ(*゚д゚)ノ



ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア M 【BSP-14】
ブロッコリー(BROCCOLI) (2018-12-22)
売り上げランキング: 9,280