top_slider_img_47tour_2019

先週末に二年振り、四回目となるWIXOSSツアーに参加してきました。

これまで参加したツアーではフレイスロデッキを好んで使用してきましたが、今年はキーセレクションフォーマットと言う事で使用不可。

新しい時代になったのだなぁ、と郷愁に浸りながらおとなしくキーセレのデッキを再調整。

試行錯誤の結果、それなりに満足のいく完成度になった《優羽莉》《ウムル》での参戦となりました。


○二戦バトル第一部
使用デッキ:【メインデッキ少し光る優羽莉】

以前使っていた【メインデッキ光らない優羽莉】から少しステップアップしたデッキ。

アニムスに任せていたメインでの面空け手段をアンゴルモアとAPEXキーに変更。
コンスタントな3面要求と防御面数11オーバーという攻守のバランスを両立させたアセンです。


1戦目:奇数グズ子
アンゴルモアをネックストラップに掲げたセレクターさんだったのでてっきりミラー対決かと思いきや、奇数グズ子で虚を突かれました。

このバトルでは、対ハナレキー用に組み込んだバニラ勢が序盤から大活躍。
相手のちょっとしたマイナスに耐える事が出来たおかげで、序盤からガシガシ盤面を殴りハンドを枯らす事に成功。

互いに面空け手段は豊富だったのでガリガリ点は入るものの、APEXキーによる多面防御が功を奏してなんとか競り勝ちました。

血晶武装状態のシグニがルリグ効果=華代キーのバニッシュを受け付けなかった点も勝因の一つでしょうか。

バトルが終わった後は、相手も優羽莉使いだという事で、アンゴルモアを軸とした全く別の構築案を聞かせて貰ったり……。

カジュアル感の一層強いWIXOSSツアーでは、様々なプレイヤーから気軽にデッキの話を伺える点が非常に有り難いですね。


2戦目:ピルルクTETRA
普段のウィクパで良く戦うピルルク使い。

以前【メインデッキ光らない優羽莉】を使用した際、キャプテンフックに完封された記憶が脳裏に蘇ります。

(´-`).oO(やれやれ、あの時の借りを返す時が来たか……)

と独りで意気込んでいたら、このデッキはキャプテンフックの入っていない別構築だとあっさり告げられる。

パワーマイナスを強烈に飛ばしてくるウリスが居る現環境では、確かにキャプテンフックは弱いのかもしれませんね。

安堵しながらも、優羽莉がメタ外と判じられた気がして、なんだかもの哀しくも思います。

が、、キャプテンフックが出てこないなら出てこないに越した事はないわけで、安心してバニッシュアーツを終盤まで温存するプランに変更しました。

相手の初手マノミン2連打でのハンデスには、ユキキーのバニラサーチで耐え凌ぐ。
全面凍結でウザいミラクルは、早々にセレクトハッピーで引っこ抜く。
道中はベストラのバニッシュ&ドローでハンドを確保しながら立ち回る。

気付けば状況は、ライフ差有利を維持しながらクライマックス。

(´-`).oO(我ながら巧くやれたものだ……)

と有頂天になりながら勝ちを確信した詰めのシーンです。

残ったルリグデッキはレベル5ルリグだけのはずだと思いこんでいたのがそもそもの大誤算で、セレクトハッピー5による妨害を受けまさかのトドメ失敗。

返しのターンに最善のルートを辿られ、あれよあれよと全面空け4点要求の絶体絶命のピンチを迎えます\(^o^)/

ハンド0枚、ライフ1枚、ルリグデッキ0枚。

残すはエクシード1回のみという絶望的な状況の中、エナだけは潤沢にあったためAPEXキーで6エナ支払い《祝福の五光》を発動!!!!!

モード1でシグニをバニッシュした時のおまけドローで奇跡的にサーバントを引き、そのターン見事に耐えきって勝利を収めました。

我、雪辱果タシタリヽ(*゚д゚)ノ


ツアーの第一部はこれにて終了。その後のジャンケンで最後まで生き残りついでに先月のコングラパックも入手。
あんまりウィクパに出られていないので地味に嬉しい。

そのまま第二部に突入するわけですが、2戦してやや飽きたので使用デッキは《ウムル》に変更。

二部の振り返りは、また次回で。


ウィクロス WXK-P07 TCG ブースターパック エクスプロードDP-BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-06-29)
売り上げランキング: 3,522


ウィクロス WXK-D12 TCG 構築済みデッキ グリーンメル
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-06-29)
売り上げランキング: 10,650


ウィクロス WXK-D13 TCG 構築済みデッキ ブラックミュウ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-06-29)
売り上げランキング: 3,183


ウィクロス WXK-P06 TCG ブースターパック オルタナティブ DP-BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-04-20)
売り上げランキング: 21,381