IMG_20191109_120815

12月発売のアンブレイカブルセレクターで登場するルリグ《祝輪の巫女 タマヨリヒメ》が公開されました。

イラストの雰囲気がとても良いですね〜、創造ウムルから紐ベルトの上手な着こなし術でも教わったのでしょうか?



IMG_20191109_120815_1

管理人が心の奥底から渇望していた、グロウコストが軽く自前でエクシードを所有しているタマです。

デフォでエクシードを吐く事が出来るため、エクシードキーを積まずともタイプス経由で《創世の巫女 マユ》にグロウ可能。

WX05-001-1

アーツ実質8枚体制に加え、エクシードによる面埋め防御も備えている為、のらりくらりと相手の動きをいなしながら戦えます。

エクシード2を消費する起動能力は、アタックフェイズに《極盾 アイアース》を呼ぶ事で、ファランクスorチタイクウに繋がり3面防御も容易ですね。

WX19-021-3
WXEX01-53
WX19-023-1



過去に登場したエクシード持ちのレベル4は、永遠タマしかり黄金タマしかりグロウコストが重いため、レベル3に《火銃舞 タマヨリヒメ之参》を用いて軽くするパターンが主流でした。

WX10-010

しかしそうすると、レベル3とレベル4でコインが一切貰えないため、コイン枚数は最大でも2枚とやや物足りない印象でした。

このルリグであればグロウコストが僅か1コストであるので、それほど負担にならずにコインを5枚保持しつつ、きっちりレベル5ルリグまで上がることが可能なのですヽ(*゚д゚)ノ


・エクシード2回、コイン最大5枚、赤白対応。
・《創世の巫女 マユ》でアーツ実質8枚体制。
・シグニアタック放棄してのガード無視ルリグ連パン。
・〈アーム〉or〈ウェポン〉シグニの連パン。
・実質《アイスフレイム・シュート》へのケア。

管理人がアーム&ウェポン軸のタマに望んでいたモノが、これでもかと言うくらいに詰まっている最高のタマですねヽ(*゚д゚)ノ

2種類の自動能力が非常に巧い具合に組み合わさっており、タマとアームとウェポンのフレキシブルなハーモニーを生み出しています。

特に、シグニアタックを放棄する事で《極縦 アイアース》ともきっちり併用可能なあたり、よく練られた素敵なカードデザインだなぁと実感出来ます。嗚呼、なんて素晴らしい……。



・おまけ
あいにく天使シグニとはそれほど相性が良くありませんが、青白天使を使いたい場合はアークゲインとリゲルルを並べるのも面白いかもしれません。

WX02-021-2
WX21-021
《羅星姫 リゲルル》は場に居る限り天使でもありアームでもありウェポンでもあるため、ゲインの無敵バリアーに護られながら、祝輪タマの上段効果の恩恵を受ける事が可能なのです。スモイ!!!

(´-`).oO(……ゲインネーレウスイカの方が強い気もするわー)


ウィクロス WXEX-02 TCG ブースターパック アンブレイカブルセレクター BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-12-21)
売り上げランキング: 1,244