MtGアリーナに新弾のテーロスが実装されたらしいと今朝のタイムラインで知ったので、当時の記憶を思い出しながら新しいスタンダードフォーマット向けに【白単】をカスタマイズ。

数ヶ月ログインしていなかった間に、かつての相棒《アダントの先兵》やら《ペナリア史》などが落ちていてとても凹みました(´・ω・`)

cardimage-3
cardimage-4



まあ、去ったカードあれば来たるカードあり。
新弾で凄い強化されて、白単がトップメタを走るに違いない(願望)。


……ちくせう、駄目だヽ(*゚д゚)ノ

いや……けして弱くはないのだけれど、僕のプレイスタイルには合っていない印象を受ける。

エンチャントペタペタ貼るよりも、1マナ域2マナ域の生物で殴り続ける方が好きなんですよね。

それでも、面白いカードはいくつか見掛けたので取り敢えずの仮組み白単の完成。

15792666765140


コンセプトは、ライフゲインをメインに小粒の生物で殴る白単ウィニー。



cardimage-5
ライフを回復する度に+1/+1カウンターが乗っていく凄い熊、もとい猫。

人間が出るだけでカウンターが乗る《教区の勇者》程のシンプルさは無いが、アンコモンにしては必要十分な強スペック。

このデッキの軸に相応しい1枚ですね。


jp_tkfZAWRbpw
パックだけでなく1/31発売のカードゲーマーvol.50にプロモとしても付いてくる凄いやつ。
最近はコロコロアニキや単行本なんかにもプロモカードが付くようになりました。MtGも色々と試行錯誤してるようです。

《太陽に祝福されしダクソス》は白の信心(場のマナシンボル)に応じてタフネスが増減するクリーチャー。
普段は熊サイズだが、ウィニーらしく盤面を埋めていくだけであっという間にそびえ立つ壁として成長する。

他クリーチャーが自分の場に出るか、あるいは死亡する度にライフゲインが誘発する能力も備えているため、《アジャニの群れ仲間》《太陽冠のヘリオッド》との相性は最高。

縁の下の力持ちとして場を支えてくれるはず
です。


jp_RRCkc4k6xo
テーロスと言えばやっぱり神。神なんですよね。当然、破壊不能!!!

3マナで5/5と驚異的なマナレシオを誇りますが、信心が低いとクリーチャーとして顕現してくれないため戦力にカウントするには一工夫が必要です。

とはいえ、神はエンチャントとして居るだけでも十分に優秀。

ライフゲインが起こる度に他のクリーチャーにカウンターを乗せる事が出来るうえに、2エナで絆魂を与える事だって可能なんです。

パパっと低コスト帯で盤面を埋めたのち、早々にクリーチャーとして着地して戦況を有利に持ち込もう。


jp_9tjOsaYs2E
ギャラリーを見ていてドン引きした1枚。
実質白い《怨恨》ではないかヽ(*゚д゚)ノ

まあ、修正値がそれほど大きくないし墓地リソースを必要とする分本家には幾分劣る。

地味なカードではありますが、ヘリオッド様に警戒を付与出来ると満足度が高い。


cardimage-2
アリーナから離れている間に良くわからないカードタイプが増えていて驚きました。

出来事???
というか超強い。何だこの農民!?

手札にあれば3マナでパワー4以上を破壊するソーサリーとして機能して、使い終わったらそのまま1マナの1/2クリーチャーとしても運用可能。

しかもバニラではなく、タッパーとしての役割を果たせると言うのだから全くもってとんでもない農民だ。

真っ先にワイルドカードで4枚作成して、デッキにガン積みした1枚。

モダンの【白単人間】でも活躍出来そうなハイスペック。


jp_z1bc2ueMAS
あの《セラの報復者》と変わらないサイズのキマイラ先生。

ウィニーであれば2ターン目には1マナクリーチャーが3体並んでいる事もあるので、最速3ターン目には着地を期待出来る優良飛行クリーチャー。

これでレアリティがコモンだというのだから、いやはやホント素晴らしい。高名な弁護士よりもよっぽど強いぞ。

《ペナリア史》《軍団の上陸》がスタン落ちしていなかったら、もっと輝きを増していただろう。


cardimage-6
条件を満たせばアンタップで戦場に出る特殊土地。

白単と言えば、基本土地だけでやっていけるコスパが売りのデッキではありますが、この《アーデンベイル城》に関しては複数枚入れ価値がある珍しい土地。

消費マナは流石に重いが、土地とマナさえあれば人間トークンを量産出来る点は大きな魅力。

クリーチャーが場に出るだけでライフゲインを出来る《太陽に祝福されしダクソス》とは相性が抜群ですね。



ライフゲインでカウンターを乗せて殴りかかる分かりやすいデッキではありますが、過去のテーロス環境の白単と比べるとやや地味。

次のエキスパンションでは、《精霊への挑戦》《万神殿兵士》級の強カードの登場に期待したい……。


カードゲーマーvol.50 (ホビージャパンMOOK 982)

ホビージャパン (2020-01-31)
売り上げランキング: 3,811