遂に、遂に僕らのリメンバに、準限定アーツがやってきました。

その名も、《フォーチュン・イマジン》!!!

IMG_20200130_160337
(´-`).oO(フードを被る姿が、オカルティックナインのみゅうぽむみたいで可愛いぞ!!!)


《フォーチュン・イマジン》は、青3エナで3つのモードから1つを選べるモード選択式アーツ。
なんと、リメンバなら通常の2倍のモードが選択できちまうんだヽ(*゚д゚)ノスモイ


①のモードはシグニ1体をダウンして、全てのシグニに凍結をバラ撒く効果。

単純な1面防御+αとしてキーセレでも十分に強いのですが、オールスターのラストナイトやデッドナイトと組み合わせると非常に強力です。

WXEX1-02
WX09-Re01

凍結状態のシグニに対して、ラストナイトでは常時能力自動能力。デッドナイトでは全ての能力をそれぞれ無効化します。
メイン面空けをしてこない相手であれば、このモードだけで多面防御が成立するはずです。

もちろん対象を取らないので、シャドウ持ちに対しても効果は抜群だ!!!

ラストナイトで消せる効果範囲については、ややこしい部分もあるので気になる方は過去記事をどうぞ。


②のモードはデッキボトムからのリアニメイト。

自分のデッキの一番下のカードをトラッシュに落とし、それがシグニであればそのシグニを場に出す事が出来ます。

リアニメイトは本来青の能力ではありませんが、ライブラリ操作が得意なリメンバらしさが出ていて、十分納得出来る効果に仕上がっています。

このアーツを使用する事前準備として、《貨英の変動 エフエックス》《白雪の童話 プリンス・キッス》を使って好きなシグニをデッキボトムに埋めておくとよいでしょう。

WXK05-025-1
WXK09-058

このモードで場に出たシグニは、出現時能力も問題なく発揮されるので、キーセレであれば《浴英の発見 アルキメス》からの連鎖面埋めをすると、効率良く多面防御が狙えます。

デッキボトムから場に出す際に、一度トラッシュを経由するので《円卓の予言 マーリン》を使ってみるのも面白いかもしれませんね。

WXK02-035-2

WXK02-037

また、オールスターであれば《コードアンチ カイヅカ》が反応してくれるため、楽に多面防御が出来そうですね。

WX21-Re06


③のモードは、デッキの一番下のカードをボトラッシュにおいて、そのシグニと同じレベルの全てのシグニをダウンさせる効果。

②同様にこちらも下準備は必要ですが、取り敢えずレベル4シグニさえ仕込んでおけば、相手の主力に対して2面の防御が期待できそうです。

レベル操作が可能な《添遂の閻魔 ウリス》キーを組み合わせると、より一層スタイリッシュな仕上がりに……。

WXK03-006-1


まとめ
これまで限定アーツがパットしない分構築に苦しみもがいてたリメンバですが、凍結をバラ撒きながら複数面防御を狙えるアーツが手に入った点は非常に大きい。

英知シグニが白と青両方に来てくれた点も含めてとても追い風を感じます。

それにしても、このアーツのカードデザインは本当に素晴らしい。

一見ランダム要素が強い様に見えて、実際は別段そうでもない。
実にリメンバらしさが出ていて大変よろしい。

(´-`).oO(嗚呼、感無量だ……)



ウィクロス WXK-P10 TCG ブースターパック コリジョンBOX
タカラトミー (2020-02-22)
売り上げランキング: 365


ウィクロス WXEX-02 TCG ブースターパック アンブレイカブルセレクター BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-12-21)
売り上げランキング: 475