本日のTwitterで、リンカーネイションで登場する微菌シグニ《羅菌 バオバブーン》が紹介されました。

IMG_20200408_214646
アタックフェイズに手札から捨てる事でエナチャージ1をする事が出来る便利なシグニとなっております。

エナ不足と決めつけて油断している相手に、カウンターのアーツを狙ってみましょう。


ちなみにこのバオバブーンちゃん。
転生前は《羅植姫 バオバブーン》というレベル5の植物シグニでした。
WX14-028
そちらと比較すると、今回はレベル1シグニとしてリファインされているのでややマイルドな仕上がり。

(´-`).oO(テキストもバブみも控えめですな……)


普通に使っても普通に便利ですが、
「アタックフェイズにエナチャージ1」
という点を最大限に活かすのであれば、キーセレフォーマットの場合イザベラキーと《三焼揃踏》とのコンボがオススメです。

WXK04-025-CB

イザベラキーは、6エナ以上貯めた状態で自身をリリースした場合、対戦相手のすべてのシグニのパワーを1にします。

この時点でエナゾーンは空っぽになってしまいますが、手札からバオバブーンを捨てる事で1エナを作り出せます。
増えた1エナでそのまま赤のアーツ《三焼揃踏》を発動しましょう。

この時《三焼揃踏》を使うためには、バオバブーンのエナチャージで必ず赤エナを増やさなければなりません。
赤主体のデッキを使用するか、何かしらの手段を用いてデッキトップにマルチエナのカードを仕込んでおきましょう。

SPK16-8A
《三焼揃踏》は同じパワーを持つシグニ3体をまとめてバニッシュ出来ます。
イザベラキーによって相手シグニは3体ともパワーが1になっています。
こんがり焼いて三面防御を成立させましょう。

1c4e98b2

また、イザベラキーのリリース時に9エナ以上あった場合、相手シグニのパワーを1にする処理に加えて、各シグニに
「このシグニがバニッシュされたとき、あなたのライフクロス1枚をクラッシュする」
というデメリット効果を付与する事が出来ます。

3面防御と3枚クラッシュを同時に狙う凶悪なコンボの完成ですヽ(*゚д゚)ノ

エナの管理が少々面倒ですが、興味のある方は是非お試しあれ……。


ウィクロス WXK-P11 TCG ブースターパック リンカーネイション BOX
タカラトミー (2020-05-30)
売り上げランキング: 20