「リワト=エナよ、主にも理解できる未来が待っておる。結局は均衡じゃ。」


IMG_20200512_120014

ウルトゥムとリワトのイラストが描かれたリンカネ新規のキーカード《因果の均衡 ウルトゥムVSリワト》が公開されました。


20-05-12-17-43-13-470_deco

不敵な笑みを浮かべるウルトゥムは個人的にはあまり好みではありませんが、ウルトゥムと対峙しているリワトのジト目がとっても素敵!!!

(´-`).oO(知ってますか?ジト目って最高なんですよ?)
15892735988810
参考出典:遊戯王OCG《久遠の魔術師 ミラ》

ジト目のイラストの尊さについて語ると千の夜を超えてしまうので、この辺にしておいて目線をテキストの方に移しましょう。


《因果の均衡 ウルトゥムVSリワト》は、コイン一枚でアンロック出来る黒白のキーカードです。

上段の常時能力は付与能力。
このキーを貼っている限り、自分のルリグは、
「あなたのすべてのシグニを場からトラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュからこの方法でトラッシュに置いたシグニと同じ枚数までシグニを場に出す。」
というエクシード能力を得る事が出来ます。

1体のシグニをトラッシュに置けば1体のシグニを、3体のシグニをトラッシュに置けば3体のシグニを色・レベル・クラスの縛りも無しに蘇生する事が出来ます。強いヽ(*゚д゚)ノ

(´-`).oO(でもこの効果、ウルトゥムというよりもウトゥ……ううん何でもない)


場のシグニの総数が変わらないという点ではカーニバルキーが近い性能。
シグニを置き換えるあちらとは違って、しっかりとシグニの出現時能力を発揮出来る点がこのカードの大きな魅力ですね。

例えば《コードメイズ アステカレンダー》をトラッシュから呼ぶ事で、お手軽二面防御が狙えます。
IMG_20200422_160326


どんなシグニをコストにしても好きなシグニをリアニメイト出来る点は文句無しに素晴らしいのですが、逆に言えば自分の場にシグニが最低でも1体は生存していないと何の防御にも役立ちません。
アタック時除去が多いルリグには強く、メインフェイズで除去を飛ばしてくるルリグを苦手とします。

耐性持ちシグニを並べるか、相手のハンドを枯らして要求値を下げるか、あるいは面埋め手段を別途用意するか……。

このキーのポテンシャルを引き出すためには、まずは相性が良いルリグを模索するところから始めましょう。

ちなみに管理人のオススメは青タマです。

シグニ耐性持ちの青ゲインを有し、相手ハンドへの干渉、更にはコイン技イノセンスによる面埋めも備えているので、中々小回りが利いて相性は良好。



下段の常時能力は、お互いのリミットをマイナス1する能力。
この能力はレベル5リワトの持っていた常時能力によく似ています。刺さる相手には滅法刺さるはずです。

ただし、あちらが相手だけに干渉する効果だったのに対し、こちらは自分も影響を受けてしまいます。
自分の首を絞めないよう、ご利用は計画的にどうぞ。


後攻1ターン目にいきなり貼って相手をリミット1にして2面空いた状況を作り、自分はビカムユーでレベル2に上がりリミット4で三面並べて殴りにいけたらけっこう楽しそうですね。

WDA-F02-09

また、ビカムユーでグロウした場合、既に貼られている自分のキー効果はターン終了時まで無効になるため、一時的に元のリミットで殴り掛かる事も可能。

その場合、ターン終了時にキーの効果が戻りリミットオーバーになってしまいますが、アタックフェイズ中に相手のアーツでシグニが除去された場合はその限りではありません。
赤ルリグや黒ルリグなど防御アーツが除去寄りの相手にはそれなりに牽制程度にはなるかもしれません。
ビカムユーとの併用時には頭の片隅にでも……。


リンカネはシングル買いオンリーの予定なので、このカードのパラレルは取り敢えずマストバイ!!!

アンサプのリバイバルも公開はよヽ(*゚д゚)ノ


ウィクロス WXK-P11 TCG ブースターパック リンカーネイション BOX
タカラトミー (2020-05-30)
売り上げランキング: 20