管理人がイチオシしているMAGIさんの『まじかる☆ベーカリー』シリーズが、最近『おめがシスターズ』さんとのコラボをやっておりまして、この度そのコラボカードのプレゼントキャンペーンで、見事当選を果たしました。イエイ、やったぜヽ(*゚д゚)ノ

DSC_0038

地方に住んでいて、ショップ配布には参加出来なかった事もあり、この当選は本当に嬉しい限り。
シリーズ全作買ってて良かった良かった。

キャンペーン応募のリツイート画像の背景に、こっそりゲムマ限定エコバッグを写したところが案外決め手だったのかもしれない。
もしそうであれば、ゲームマーケットでエコバッグを貰ってきてくれた友人に改めて感謝ですね。


今回頂いたカードは、シリーズ初代の『まじかる☆ベーカリー』で使用出来るカード。
コラボカードらしい、実にユニークなテキストを持っています。

なんと、パンの焼き上げに成功した場合、他の早退したプレイヤー全員に最寄りのコンビニにパンを買ってこさせるというイカれた効果を持っています。

Screenshot_20200916-195124_1

まあ当然それだけではボードゲームの枠を越えてリアルファイト確定なので、現実的な落とし所として、持っているごほうびチップ(勝利点)の半分を頂戴するという選択肢も用意してあります。


相手にパンを買ってこさせるという暴挙。
MtGの有名なアングルード(ジョークパック)のカード《アシュノッドのクーポン券》を思い出させる実に馬鹿げた効果ですね。正直大好物です\(^o^)/

9c5100a4-s
(T),Ashnod's Couponを生け贄に捧げる:プレイヤー1人とドリンク1本を対象とする。そのプレイヤーは、そのドリンクをあなたのために取ってくる。
エラッタ:あなたはそのドリンクに必要なあらゆるコストを支払う。



『まじかる☆ベーカリー』シリーズは、ボドゲガチ勢向けというよりはライト層向けで、ネタの通じる身内間で遊ぶと大変盛り上がるとてもお気に入りのシリーズです。

作品毎にゲーム性がガラリと変わるのも特徴で、個人的には4作目の推理ゲー『まじかる☆ベーカリー 反逆の魔法少女』が好み。
最終ラウンドにおいて、相手側の切り札ダークソウルの魔法を、こちらの切り札ライトニングで打ち砕いて、見事トゥルーエンドに到達した時は大盛り上がりでした。

5作目の『まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!』は、購入してはいるもののコロナ禍の影響で未だプレイに至っておらず……。

(´-`).oO(また何の憂いなく、ボドゲでワイワイ遊びたいものである……)