何とか無事ゴールデンウィークに入れたので、先日行われた「ディーヴァセレクション交流会」とやらに参加してきました。

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通常ウィクパとは違うイベントではありますが、一緒に参加した友人以外にはわずか1グループだけしかおらず、合計4人の寂しい総当たり。
コロナ禍とはいえ過疎化を感じますね。

今回の使用デッキはヒラナ・タマゴ・ラビットからなる合同チーム。

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ライフバーストを火力に特化させて、ノーガードで駆け抜ける、がコンセプト。

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ラビットで相手のライフクロスを削り取り、レベル2タマゴでピンポイントのサバ落とし。
トドメにヒラナのゲーム1でルリパン2連打を叩き込む、という、オールスターの炎タマ改を部分的にイメージしたデッキ。

なおぶっつけ本番で作成したので、デッキ速度エナ管理がともに未知数の机上の産物の模様。


1戦目:タマゴセンター【うちゅうのはじまり】
タマゴデッキならハンデス寄りであるため、ダメージレースで負けることはないはず。フハハ勝ったな!!

と思っていたのは始まる前までの話。

実際のところは、青シグニ主体であるがゆえの強ライフバーストに遮られ、こちらの攻撃は思った以上に通らない。
レベル1アシストラビットのダブクラが、レベル1アシストノヴァによって阻止された点も大きな誤算。
レベル1でシグニ止めのアシスト強い……。

本来の予定では、こちらのレベル3グロウ時には相手ライフは1枚or2枚を想定していましたが、現実はライフクロス4枚という絶望的な状況。
サーバントも防御アシストも期待出来ない状況では、万全な相手の攻撃を耐え切る事は難しく、お祈りバーストも不発に終わりあっけなく敗北。

急造デッキではやはりエナ管理への見通しも甘かったようで、相手ターンにラビット6エナを払う事が出来ればワンチャンあったかもしれない。


2戦目:バンセンター【うちゅうのはじまり】(身内)
今度こそ全速力で駆け抜けたいところですが、相手は1戦目と同じ【うちゅうのはじまり】。
またもレベル1でダブクラを止めるアシスト《ノヴァ》が居そうな雰囲気です。とても辛い……。

流石に2度も同じ目にあうのは避けたいので、初手は普通に殴り、レベル2にグロウ後にダブクラチャレンジ。
だがしかし、今度はやたらグロウコストの軽いレベル2アシストタマゴに行く手を阻まれる。
1エナ2ドロー1ダウンTueeeee!!!!!

結局1戦目同様に想定以上のライフがある状態で勝負所を迎える事になりました。

前回は耐え切る事が出来ずに負けたので、ならば次は攻めに全力を出そうと、ピースとアシストフル動員でオダノブにダブクラを付けていざ突貫。

熱い想いが通じたのか、3枚あったライフクロスはいずれも有効ライフバーストを踏むことなく削り取られ、ヒラナのルリパンで堂々のフィニッシュ。
対戦相手だった友人も驚きのロングショットを何とか達成ヽ(*゚д゚)ノ


3戦目:リオンセンター【CARD JOCKEY】
ウィクパで当たるのは初めての【CARD JOCKEY】戦。
オープン時にオリジナルチームに気付いてもらえて少しほっこり。

リオンと言えばハニエルやスペルを駆使し、デッキ内のレベル3濃度を高めてのエンドレスパンチラインが驚異的。
当然こちらはサーバント無しのノーガードデッキであるため、ルリパン3連打を受けるとほぼ確定で死亡します。

ならば殺られる前に殺ろう。
と、この試合では序盤からピースをフル動員して削りに全力を注ぎました。

その判断はどうにも正しかったようで、およそ理想とも言える盤面が3試合目にしてようやく出来上がりました。
相手のサーバントは叩き落としたので、空いた二面でシグニが1点でも通れば勝ち、という状況です。

ところが、ここで最大のプレイングミス。
相手の残っているアシストルリグが緑ルリグであるにも関わらず、何故か手札の中から高パワーのシグニを順に配置。

シグニでは1点取れれば十分なのだから、赤バーストケアは本来不要。
サーバント回収をケアするなら確かにそれもありですが、バーストケアをするよりも先に、まずはアシストルリグをすり抜ける事を前提にすべきでした。

案の定レベル2アシストウルフのパワー10000以上バニッシュの効果に焼かれ、残る一面もダメージ無効。
ルリグパンチは2回とも通ったものの、詰めにはあと一歩届かず……。敗北。


結果、1勝2敗。
今回イベントの景品であるデュエプレコラボルリグは優勝準優勝ランダムの計3枚あったものの、見事じゃんけんで敗北し、参加者で唯一人貰えていない悲劇的な結末でした……。

デッキの反省としては、明確な勝ち筋を想定した合同チーム自体のコンセプトは悪くなかったけれど、これまで以上にライフバーストが強力なフォーマットにおいて、旧オールスターのノーガード戦術が通ると考える方がそもそも無理な話でした。

次を作るなら速攻デッキはやめて、白黒青などでやや低速なビートダウンを考えてみたいですね。


現状ではチーム専用ピースカードが非常に強力であるため、既存チーム以外を構築するメリットがほぼありません。

せっかくルール上で合同チームを作る事が出来るのだから、既存チームの色では使用不可な2色指定or3色指定の強力なピースカードでも出して欲しいものですねー。
ディーヴァセレクションの説明でKOFのチーム戦を引き合いに出したのだから、是非とも自由な組み合わせでのエディットチームにも可能性を与えてほしいヽ(*゚д゚)ノ