エア決闘者は思考する

ボドゲやTCGを中心にゆる〜く語るカジュアル勢。

カテゴリ: デジタルゲーム

この前当選通知が届いた「Relayer」の2022カレンダーが無事に本日届きました。

16551088719570
(´-`).oO(やっぱリレイヤーのイラスト、最高に良いっすわ……)

2022年もいつの間にか半分終わりそうな気配ですが、これを眺めて後半も何とか乗り切って行こうと思いますヽ(*゚д゚)ノ


角川ゲームスのSRPG「Relayer」のカレンダープレゼントキャンペーンに当選しました。

Screenshot_20220608-012700_1
(´-`).oO(ゲームのキャンペーンが当たるのは「竜星のヴァルニール」の複製サイン色紙以来かも)

先着100名なのにキャンペーン開始日を忘れていたこともあり、ほぼほぼアンケートに答えることが目的だっただけに思いがけない幸運でした。

20220608_013120

「Relayer」は知名度は高くありませんしスパロボと比べて地味ですが、普通にSRPGの良ゲーなのでオススメです。

ところどころ荒削りな面があるのは事実ですが、発売から2ヶ月以上経った今でも開発側が丁寧なアップデートを続けているので、初期と比べて大分ブラッシュアップされていて好感が持てます。

ロボゲーはマジで貴重!!!


NGSにはやりこみ要素の一つとして紫トリガーというトリガークエストがあるのですが、そのうちの一つであるエアリオデバステーターズ(エアルパープル)をソロで遊んでて、本日初めてSランクが取れましたヽ(*゚д゚)ノ

正直エアルパープルよりも難しいリテムパープルが存在するため今更感はありますが、カジュアル勢として割と達成感はあったので、記念に残しておきます。

メインクラスはバウンサーで使用武器はデュアルブレード。サブクラスはダメージ軽減に期待してのハンター。


二刀流かっこよすぎなので近接職使ってますけど、カウンター出来なすぎて耐久力でゴリ押しがしばしば。

ブジンやラグラスの攻撃をカウンターでさばけたら楽しいだろうなーと夢見ています……。

次はリテムパープルをソロSで!!!
と言いたいところですが、今のところ4体目を倒してギリギリってレベルなのでまだまだ先は遠い模様。

遊戯王のマスターデュエルで開催されていた「シンクロフェスティバル」
自分も色々なデッキでちょくちょく参加していて、終了間際の本日、なんとか滑り込みで最後の報酬である《シンクロフェス2022》の称号を獲得出来ましたヽ(*゚д゚)ノイヤッフゥゥ!!!

16505518320990
はじめはここまでイベントを遊ぶつもりではありませんでしたが、何故か今日作った新デッキが破竹の勢いで連勝してくれたので、欲を出してついつい完走!!!
 
oo63vk
 (´-`).oO(こういう称号報酬ってなんだかんだ欲しくなりますよねー)

使用したデッキは【PSYフレーム】
シンクロデッキといえば延々と特殊召喚を繰り返すソリティアが有名ですが、こちらはパーミッション寄りのコントロールデッキです。

16505518321621
自分のターンにはほとんど展開はしないで、相手ターンに妨害しながらシンクロしてまた妨害するという受け身の戦術がすごくお気に入りです。
やはりTCGはソリティアではなくカード効果による対話ですよね(無効にして破壊)。

このデッキ、相手ターンにシンクロ出来る効果を持つフィールド魔法への依存度が非常に高くて困っていたのですが、たまたま対戦相手が使ってきた《ホップ・イヤー飛行隊》の効果を見て一目惚れ。
抜群に相性が良かったので3枚一気に生成し採用してみたら、期待以上の大活躍で嬉しかったです。

D9-E3LXUwAAXwF1
適当なギア効果で引っ張ってきた《PSYフレーム・ドライバー》と疑似アクセルシンクロすると、ちょうど《PSYフレームロード・Ω》がシンクロ召喚出来るので大変捗りました。


シンクロフェスはNRフェスと比べるとカードパワーが強くソリティアも多かったため手放しに喜べない一面もありましたが、たまーに愛を感じるデッキやユニークなデッキと出会えたのでイーブンですかね。

次のイベントも楽しみですがしばらくは小休止……。

本日発売の角川ゲームスさんの新作ロボゲー「Relayer」を買いました。

GEOで買ったので、オリジナル特典の「ライトニングシリーズ」なるものがついてきました。
うん、赤い機体はカッコイイね。
16481269401601
開発チームの前作である「GOD WARS 日本神話大戦」が結構評判が良くて、買おうか迷っていた時期に次回作がロボゲーだと知って以来、ずっと楽しみにしていたのです。

 (´-`).oO(いまだにスパロボ30クリアしてない管理人に、はたしてプレイする気力はあるのだろうか……)


 Amazonリンク↓

このページのトップヘ