エア決闘者は思考する

遊戯王とwixossのカジュアル勢やってます。最近は専らWIXOSSメイン。机上の空論を武器に原作とファンデッキを語ります。

カテゴリ: デジタルゲーム

6/7発売予定の『みんなのGOLF VR』の無料体験版が公開されました。

日本では5/21の配信日ですが、北米アカウントでは今日からダウンロード可能だったので早速プレイ!!!!!


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管理人はミルクティー好きなので実質イギリス人。例え英語が読めなくたって魂で感じてみせる(`・ω・´)キリッ

相変わらず日本はおま国状態ですが、まあクレーマー気質なんで後回しにされても仕方無いですよね〜。


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PSmoveを使用した場合、ゲーム中にトリガーボタンを押してタブレットを表示出来ます。

20ページに渡る注意事項や説明文が書かれていますが、良く分からないので絵で判断。


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受付のお姉さん。
これまでのアニメ調のキャラクターから大きく変えてきましたね。
戦略的にはアリだと思いますが、みんゴルと言えばコミカルな面が好きでもあったので、リアル志向過ぎるのもちょっと……。

丁寧なお姉さんも良いですが、サマレのちさとお嬢様の様なキャラクターも選択可能であれば個人的に嬉しい。

取り敢えずSkyrimの様なクリーチャーではなくて本当に良かった。


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モード選択画面。ほとんどの項目がロック状態。


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キャディを務めるらしいミユキさん。


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映像は綺麗ですが、ノーマルPS4だからか遠景がややボヤける。

体験版ではティーショットの位置に着くだけで、ショットを打つことは叶いませんでした。

打てなくても森の中を散歩くらいはさせて欲しかったですね。


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トレーニングモードは打ち放題。
アドレスに入った時のスクショです。


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ドライバーを振りかぶった瞬間。

スイングは座ったまま手首のスナップだけでも100%のパワーを出せましたが、続けてやると手首が痛くなるのであまりオススメ出来ません。

ルームスケールを確保出来るのなら、両手でムーブを構えて立ってプレイしたいところ。


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スイングの空振り。

トレーニングモードでは振ったクラブの軌跡が見えるので、スイングの練習が捗ります。


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みんゴルをプレイしていて一番好きな瞬間。

会心の当たりをした、ボールの軌跡を目で追うこの一瞬。堪らない。


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落下地点が遠すぎて良く見えないところが妙にリアル。


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クラブを前に突き出して決めポーズ!!!!


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トレーニングモードでは、打ちっぱなしの他にパットとアイアンの練習モードもありました。

ここからカップに沈めるまで何と4打も掛かりました。真っ直ぐ打つって結構難しいのです。


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目を凝らせば、シャイニングロードが見える。(見えない)


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バンカーショットの練習。

VRで観ると砂の質感がなかなか素敵でした。



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打ちっぱなしでの特訓の成果。
1Wで235y。

芯を喰って真っ直ぐ飛べばもう少しだけ飛距離が伸びそうな気もしましたが、手首が痛くなったのでここでギブアップヽ(*゚д゚)ノ



スクリーンショット混じりに感想を書き連ねましたが、体験版の評価は4.5星といったところ。
しっかり丁寧に作られていますが、みんゴルらしさが薄く何だか物足りない印象も受けました。

製品版ではアンロックされる項目も多いので、従来の派手でコミカルな演出も選択出来たら嬉しいかもしれません。

NewみんGOLのキャラクリは凄く楽しかったので、あちらもあるとなお良し!!!!!

いよいよ来週、MTGの新エキスパンション《灯争大戦》が発売されるわけですが、MTGアリーナでは先行で同エキスパンションをプレイ可能。素晴らしい!!!


今回は、史上初のプレインズウォーカー36人参戦と言うお祭り騒ぎのパック。日本人絵師の記念イラストも相まって凄いことに。

数多の変態PW達でデッキを推敲するも良し、愛憎入り混じった背景ストーリーを読みふけるも良し。
と、まさにエンタメ感溢れる内容になっています。

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(´-`).oO(記念サルカンを描いている絵師のlack氏は、WIXOSSでも見掛けますね)

デイリー消化ついでに、白単を回してみましたが、対戦相手が繰り出す新カードとのせめぎ合いがとても楽しかったですね。

白のカード以外はまるで調べていなかったので、新しいプレインズウォーカーを見るたびに、能力を確認して一喜一憂してましたヽ(*゚д゚)ノ



今回使ったデッキの紹介。以前の昇殿軸のアレンジです。

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20 平地 (RIX) 192
4 不屈の護衛 (DAR) 14
4 アダントの先兵 (XLN) 1
4 短角獣の歩哨 (RIX) 23
1 キンジャーリの陽光翼 (XLN) 19
4 ベナリア史 (DAR) 21
4 議事会の裁き (GRN) 6
1 ギデオンの勝利 (WAR) 15
1 敬慕されるロクソドン (GRN) 30
4 空渡りの野心家 (RIX) 21
1 不可解な終焉 (RIX) 1
4 軍団の上陸 (XLN) 22
4 法ルーンの執行官 (WAR) 20
4 黒き剣のギデオン (WAR) 13


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昇殿で飛行を獲得する1マナ2/1。

新弾の《高名な弁護士、トミク》も飛行を持っているため、枠があればそちらにスイッチしたいところ。
2マナ2/3で空飛ぶんだから最近の弁護士って凄いや。


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普段は0/3の壁ですが、昇殿で3/3のアタッカーになれる有能。
昇殿無しでも赤単に対する壁として機能する。

また、防衛を持っているわけではないためパワー0で殴りにいって《軍団の上陸》の変身条件を満たす事も狙えます。


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《空渡りの野心家》同様のマナレシオで、こちらは防御寄りの性能。

自身をリリースすることで他のクリーチャー1体に破壊不能を付与する事が出来るため、全体火力に対する保険に使えます。


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灯争大戦に収録されているニューヒーロー!!!
わずか1マナで運用出来るタッパー。

基本スペックも1マナで1/2と悪くないサイズ。

防御に使う事ももちろん可能ですが、このデッキではとにかく相手のクリーチャーを横に倒して、こちらの攻撃を素通しさせる役目。

相手のウザい壁をすり抜けて全員でぶん殴って勝利を掴めっ!!!
(´-`).oO(こいつはモダンでも採用したい逸材)


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貼るだけで絆魂持ちの1/1トークンを生成して、条件を満たせば特殊土地になってくれる便利屋。

1枚でパーマネント2枚分増えてくれるので昇殿と相性がとても良い。

終盤マナが余り始めたら、トークンを生成して遊ぼう。


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本デッキのエース。
普段は1/1の低スペックだけど、殴る時は3/1のアタッカー。

ライフを4点払う事で破壊不能を獲得するため、除去とクリーチャー戦に滅法強い。


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システムクリーチャーを除去したい時に使う札。
5枚目以降の《議事会の裁き》として採用しているので枚数は控えめ。

返された時のトークンのサイズが意外と大きいので自分の首を絞めない様に注意しましょう。


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新弾のインスタント除去。この構図は強者感溢れますね。

新規PWのギデオンを4投したので試験採用中。
布告系カードとしては珍しく、2枚除去れる可能性があるので役に立ってくれる……はず。


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空飛ぶ《威圧する君主》
1枚しか持ってないので1積みだけれど、今更作りたくないのでそのまま。

突っ立っているだけで、相手のクリーチャーが寝てくれるのでこちらの攻撃がガンガン通ります。

生物で3マナはこのデッキでは最重なので、今後は《法ルーンの執行官》という新参者に立ち位置を奪われそうですね。


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白単の生命線。昇殿との相性も最高。

貼るだけで2/2トークンが2枚。3ターン目には4/3で殴りかかる。

ペタペタ適当に貼るだけで強いぞヽ(*゚д゚)ノ


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遂にうちの白単にもプレインズウォーカーが加入!!!
3マナで貼れるPWって偉大だね!!!!!
神話レアワイルドカードを一気に砕いて4投しました。

召喚酔いはするけれども、自分のターンには常に4/4の破壊不能クリーチャーとして大活躍してくれます。
相手ターンにはプレインズウォーカーに戻るので、クリーチャーに対する除去を受けにくい点もとても嬉しいのです。

忠誠度を増やす能力も強力で、ターン終了時まで他のクリーチャー1体に警戒or絆魂or破壊不能を付与するもの。

《アダントの先兵》に絆魂を付与するのが一番まるいか。

忠誠度大マイナス能力はパーマネントの追放。
派手さはありませんが普通に強いので、相手の攻撃の的になってくれるはず。


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召集持ちの除去札。
クリーチャーを横に並べるこのデッキでは2マナくらいで撃つ事もしばしば。

エンチャント除去で返されるリスクはありますが、パーマネントとして残ってくれる点も昇殿と好相性。

新弾で増えるであろうプレインズウォーカーを飛ばせるため、頼もしい存在。


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みんなの頼れる象さん。
ウィニーデッキにとって5マナはあり得ないくらい重い札ですが、召集を持っているため意外と余裕。

本体のサイズも4/4で大きい上に、召集に使ったクリーチャーに+1/+1カウンターを置くオマケが付いています。

若干のテンポロスは生じますが、並べながらクリーチャーを強化出来る点は大きな長所。

積みすぎても事故るので控えめに1枚の採用。
(´-`).oO(実は1枚しか持っておりません……)


・まとめ
ギデオンのおかげで全体除去には多少強くなりましたが、相変わらず他のサイズは小さいまま。
黒のマイマス修正に無力な点が悩み。

スタンに《悪鬼の狩人》くださいな。

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今日は、『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』の発売日。

詳しくは→こちら

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地球防衛軍の番外編の様な作品とのことでしたが、実際にプレイしてみると想像とは大分違った印象。

開発会社が違うので当然と言えば当然ですが……地球防衛軍を下敷きにした別ゲーですわコレヽ(*゚д゚)ノ

「似て非なる」と言う言葉がしっくり来るので、従来の作品に愛着が強い人ほど拒絶反応は出るかもしれませんね。

僕個人としては、地球防衛軍4.1から入ったにわか勢なので普通に楽しめています。

まあ、ヘタの横好きには難しめな難易度なので、ハードは早々に挫折しノーマルでミッション4までクリアしたところです。



パブリッシャーは一緒でもデベロッパーが違うと、方向性も変わるものだなぁと実感しますね。
(´-`).oO(勇……ネプ……?!うっ、頭がッッツ!!!!)

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海外のゲーム賞を受賞したという事で、各所で話題になっていたダウンロード専用ゲーム『THE MISSING ~J.J.マクフィールドと追憶島~』をクリアしました。

クリアに掛かった時間はダラダラとやって10時間くらいでしょうか、やや難しい謎解きゲー。

詳しくはPS公式ブログにてどうぞ→こちら


クリアした後にも考えさせられるシナリオと、それを鮮やかに演出する美しいグラフィックとBGMが大きな魅力です。
不気味な世界観と、女の子の悲鳴とリョナが好きな方には特にオススメの一作。


操作キャラが不死身である事をいいことに、部分破壊された自身の腕を放り投げたり、燃えている体を利用して邪魔なツタを燃やしたりする狂気染みたギミックの数々は、コンシューマーゲームでお目にかかれる事は早々ないはず!!


張り巡らされた伏線も然ることながら、本筋から外れた友人達とのスマフォを使ったチャットでのやり取りがとてもユニーク。
シリアスな本編とは温度差のあるどうでもいい会話が心地良く、初代シュタゲの《フォーントリガーシステム》を思い出し懐かしい気持ちになりました。
そういえばあの時代はまだガラケーだったなぁ……。


ものすごく人を選ぶゲームで、決して万人に進められる作品ではありませんが、シナリオの核が、ここ近年メディアの話題に挙がる今だからこそプレイしてみるのもいいかもしれませんね。

-`).oO(……ドーナツ集めがシンドイのでトロコンは挫折)

先週くらいにMTGアリーナが日本語対応したので、こっそりと始めました。

詳しくはこちらから→MTG ARENA

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初めに5つのデッキ、それから毎日1つずつデッキが貰えて、プレイ開始6日目には合計10個の構築済みデッキが手に入るお得仕様です。

「白単以外のデッキなんて必要ない!」
と思っていたら、他の色の呪文も使わないとデイリーボーナスが貰えない模様。

ちくせうヽ(*゚д゚)ノ

(´-`).oO(ごめん、サリア。これは浮気じゃないんだ、ミッションなんだ)


アリーナと言えば、気軽にMTGの対人戦が出来る点が一番の魅力。
拮抗した状況での読み合いやトップ解決には、やはり熱いものを感じます。

ただし、オンラインのマッチングにデッキ内容が絡んでくる様なので、迂闊に初期デッキをイジると格上と当たりフルボッコで敗北すると言う恐ろしい罠があるそうな……。

MTGにおいて、圧倒的なレアリティ格差をプレイングで覆すのは極めて困難。
これから始める方は気を付けましょう。

初期デッキそのままであれば、同じ初期デッキ勢と当たる様子。
しばらくはこれでプレイングを磨きつつ、カード集めに勤しむとします。


ちなみに、パックからの初神話レアはオレリア様でした。
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紙のMTGを始めた時も、初神話レアは《先導者 オレリア》だったので何だか運命を感じますね。

取り敢えず4枚ある金券は全て赤白ショックランドに換えるとします。

MTGならどうせ土地がまるいはずだヽ(*゚д゚)ノ

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