エア決闘者は思考する

ボドゲやTCGを中心にゆる〜く語るカジュアル勢。

カテゴリ: 遊戯王

遊戯王のマスターデュエルで開催されていた「シンクロフェスティバル」
自分も色々なデッキでちょくちょく参加していて、終了間際の本日、なんとか滑り込みで最後の報酬である《シンクロフェス2022》の称号を獲得出来ましたヽ(*゚д゚)ノイヤッフゥゥ!!!

16505518320990
はじめはここまでイベントを遊ぶつもりではありませんでしたが、何故か今日作った新デッキが破竹の勢いで連勝してくれたので、欲を出してついつい完走!!!
 
oo63vk
 (´-`).oO(こういう称号報酬ってなんだかんだ欲しくなりますよねー)

使用したデッキは【PSYフレーム】
シンクロデッキといえば延々と特殊召喚を繰り返すソリティアが有名ですが、こちらはパーミッション寄りのコントロールデッキです。

16505518321621
自分のターンにはほとんど展開はしないで、相手ターンに妨害しながらシンクロしてまた妨害するという受け身の戦術がすごくお気に入りです。
やはりTCGはソリティアではなくカード効果による対話ですよね(無効にして破壊)。

このデッキ、相手ターンにシンクロ出来る効果を持つフィールド魔法への依存度が非常に高くて困っていたのですが、たまたま対戦相手が使ってきた《ホップ・イヤー飛行隊》の効果を見て一目惚れ。
抜群に相性が良かったので3枚一気に生成し採用してみたら、期待以上の大活躍で嬉しかったです。

D9-E3LXUwAAXwF1
適当なギア効果で引っ張ってきた《PSYフレーム・ドライバー》と疑似アクセルシンクロすると、ちょうど《PSYフレームロード・Ω》がシンクロ召喚出来るので大変捗りました。


シンクロフェスはNRフェスと比べるとカードパワーが強くソリティアも多かったため手放しに喜べない一面もありましたが、たまーに愛を感じるデッキやユニークなデッキと出会えたのでイーブンですかね。

次のイベントも楽しみですがしばらくは小休止……。

先週発売されたお菓子、遊戯王マンチョコを買いました。

数日前から手に入れるべく馴染みのローソンをウロウロして嘆いていたけど、友人にセブンイレブン限定だと教えてもらい無事GET。

シークレット情報を見たくないという気持ちから発売日以外の情報をシャットアウトしていましたが、まさかこんな罠が仕掛けられているとはね。
IMG_20190831_140135

(´-`).oO(情報収集は正確にしようね)

16488930775240
取り敢えず10個買いました。最初のシールはZEXALの神代凌牙&シャークドレイク。
シャークはラインナップの中でもかなり好きなキャラなんでこれは嬉しいですね。

召喚シーンの「シャークドレイクッッ!!バイスゥゥッ!!!」って感じのが熱くてカッコイイんですわ。


一日で開封出来る量に限界があるので全部のシールを拝めるのはまだ先ですが、はたしてお目当ての城之内&レッドアイズは来てくれるだろうか。

最近は遊戯王マスターデュエルをコツコツと遊んでいますが、遅ればせながらプラチナランク帯に昇格しました。

16434432441726

IPv6関連っぽい通信エラーでちょこちょこ負けてゴールド4をうろうろしていましたが、今日は調子が良かったらしく5連勝した途端プラチナ5に飛び級しました。得したなー。

ゴールドまでは通信エラーさえなければトントン拍子であがっていける難易度でしたが……ここから先こそが強豪達がひしめく地獄の入り口ですね。

 ちなみにランクマで使ったデッキは【AF蟲惑魔】デッキです。

この遊戯王マスターデュエルは、無課金でも割とすぐに「好きなデッキ」は作れるようになりますが、残念ながら「多くのデッキ」はゲーム内リソースが足りないため作れません。まあそれはそう。

なので、ランクマで使いつつも他のデッキにも出張出来そうな、趣味と実益を兼ねそなえたデッキの落とし所として、当時良く使っていた蟲惑魔デッキを握った次第です。
 (´-`).oO(トリオン可愛いよトリオン)

16434420707972

16434432221115

相手を妨害しながらのんびりと盤面を整えていくメタよりの蟲惑魔です。
まだ足りないパーツもあるのでそこら辺はゆっくり集めていくつもり。

現在遊戯王では手札誘発墓地誘発のカードが縦横無尽に飛び交っているので、それをメタれる罠カード《墓穴ホール》が本当に頼りになります。

あと、相手ターンに場に出す事でターン中のエクストラデッキからの特殊召喚を封印する《アーティファクト - デスサイズ》もいい感じ。

ここから先は現代のカードプールを学びつつ、地道にマイナーチェンジを繰り返していきたい。


それにしても、オンラインで遊戯王が出来るってのはなかなかどうして最高すぎますね〜。

当時使っていたデッキを今のカード達でアップデートしていくのが地味に楽しくて、以前は採用しづらかったテーマカードでも役割が出来ていたりするのが実にユニークです。

かつて紙で遊んでいた友人達も続々と始めてくれているので、早く満足出来るデッキを作って対戦したい所存。

 マスターデュエル、このまま盛り上がって欲しいぜヽ(*゚д゚)ノ

遊戯王マスターデュエルのちょっとお得な話。

PlayStationユーザーのみに関わってくる話ですが、現在PS plus会員になっていると、一回限りですがボーナスパックが50個貰えるキャンペーンをやっています。

16430249995512
管理人の場合PS5持ちなので、ゲームもPS5版をインストールし、チケットもPS5版のパックチケットを無事に50パック獲得出来ました。得したなー。

と、これだけでも十分得している気がするわけですが、どうも記述から察するにPS4版の特典は別口であるのでは?
という疑問を抱いてしまったので、更なるお得を求めてストアを探してみたわけですが残念ながら見付からず……。

PS5のストアに無いならブラウザから探せばいいじゃない!!
と天の啓示があったので、今度はブラウザのストアで検索……あっさりと発見しました。

16430245352711
(画像は購入後のスクショなので「購入出来ません」になっていますが、ちゃんと購入出来ています)

ただ、こちらのPS4版パックチケットを入手しても、PS5版のマスターデュエルでは反映が巧くいきませんでした。まあ当然と言えば当然ですよね。

なので、一旦ブラウザ側でPS4版のマスターデュエルをライブラリ追加後にそのままブラウザからインストール指示を飛ばし、改めてPS5側でPS4版にログインしてパックチケットを貰って撤収するという荒業を敢行。当初の予定通り、無事100パック分のチケットがGET出来ました。

16430254512103
もしかしたらもっとお洒落なムーブがあったかもしれませんが、管理人にはこれが精一杯……。

貰えたパックチケットではレガシーパックを獲得出来るようですね。
1パック2枚入りでちょっと懐かしいカードが多いパックです。

16430260575984
URカードは出ませんでしたが、最推しカードである《久遠の魔術師ミラ》ちゃんが出てくれたので大満足。

 (´-`).oO(さぁ、ミラ様を崇め讃えよ!!!)

あのTCG界の大御所である、遊戯王がついにDCG本格参戦しました。その名も「マスターデュエル」!!!

20220119_225547

既存の「デュエルリンクス」とは異なり、OCGをほぼ忠実な形でDCG化しており、見た目はアリーナを意識した作りながらも、シャドバの様にカードの分解と生成がありました。
20220119_230421

膨大な種類の常設パックではお目当てのカードを当てる事は非常に困難ですが、簡単な条件を満たす事で開放出来るシークレットパックというものが存在していて、そのパックでは各テーマがそれぞれ確定ピックアップされるため楽にテーマカードを揃えられそうです。

これはちょっとコンマイとは思えないほどに良心的で作りで嬉しいですね。
17e72aad9721-screenshotUrl

ちなみに管理人は、チュートリアル後に軽い気持ちで初期デッキのままフリー対戦に初挑戦してみたんですが、ものの見事に後攻ワンキルをいただきました。

16426015956690

リンク実装直前で止めたんですが……いやぁ、現代遊戯王マジやばいっすわヽ(*゚д゚)ノ

このページのトップヘ